メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(365) 

2020年06月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

大失敗をしてしまいました。
2日に庭の山茶花の枝が伸びたので刈込をしました。
樹形は作ってありますので、刈込ばさみではなく
剪定ばさみで伸びた枝だけ切り取ります。

ご存知のように、椿や山茶花の木には、チャドクガの幼虫が
発生します。
発見すると触れないように注意しながらその枝をを切り取り、
直ぐにビニール袋に入れ密閉していました。

今回も既に発生していましたが、切り取り難い枝だったので
殺虫剤を散布してからと考え散布をしました。
幼虫が動かなくなったのを確認し、トングで枝を挟み
何とか切り取ることが出来ました。

ところが、殺虫剤を散布した時に数匹の幼虫が下の枝に落ち
結果的に幼虫の毛を拡散させてしまいました。
しかも、手袋はしていましたが暑かったので半袖で作業
していたため、鋏を持った右手の手首から肱迄の内側に、
一面に赤い湿疹ができ猛烈な痒みです。

チャドクガに触れた時は、市販の虫刺され薬では効かず、
皮膚科で飲み薬と塗り薬を処方して貰う必要があります。
昨日は早速皮膚科を受診してきました。





痛む上に塩を塗る(いたむうえにしおをぬる)
年金から税を徴収


*意味
痛い傷口に塩を塗ると、いっそう痛みが激しくなることから、
悪いことが起きているところへ更に悪いことが重なるたとえ。


*こじつけ
自粛しても全く変わらず年間数千万貰う人
上から巨額な金貰い票を得る為ばらまく人
貰わなくても困らなくなったマスクに何百億
これみんな私達の税金で集めたお金でしょう?
国民の義務だとは分かってはいるけれどねえ〜



一押し二金三男(いちおしにかねさんおとこ)
一冷二人肌三女


*意味
女性を口説く場合の有効な手段。押しの強さが何と言っても
第一で、次いでお金が物をいう。ハンサムであることが
第三の条件であるということ。


*こじつけ
昼間の暑い時は冷えたビールをグイ〜〜と!
夜は夜で冷酒をコップでグビグビとあ〜旨い!
ちょっとへこんだ夜は燗酒をチビチビと
お母ちゃんではない若い美女のお酌を夢想して
下戸は可哀そうにこんな楽しみを知らないで!



一日再び晨なり難し(いちじつふたたびあしたなりがたし)
一夜で痩身なり難し


*意味
一日の間に朝は二度とこない意で、時間を大切にして
勉学に励めという戒め。


*こじつけ
自粛生活で何処にも行けず家でゴロゴロ
テレビを見ながらつい手が伸びる甘い物
結果は予想通りのお腹周りの弛み具合
薄着の季節を前にこれはまずいと腹筋10回
翌朝効果なし疲れただけだもう止〜めた〜






    ジョーン・バリー 「アフリカの空を飛ぶ」
     https://youtu.be/bd7NvSZhNoY



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私の不注意です

アダージョさん

喜美様
自分の不注意ですから仕方ありません、治るまでは10日程掛かりそうですが、庭仕事は一時中止です。

喜美さんは第三の条件が、満点だったので、ご主人とご結婚されたんでしょう?
第二の条件も満点だし、言うこと無しですね、羨ましいです。

お風呂上りに腰に手を当て、コヒー牛乳をグイ〜と!今夜も満足!満足!、明日も元気で!

私達年寄りは、食べてお喋りするのが、唯一の楽しみ!
これが毎日できれば、こんな幸せな生活ありません。
呑んで食べて人生最高!
艶やかなお腹その内に、是非拝見つかまります。

2020/06/04 17:35:25

これは大変

喜美さん

大変でしたね
主人も昔のことですけれど 刺されました門の近くに椿の木があつて そこから崖に雑草を捨てたらしいです その時
刺されて大騒ぎで病院に行ったことあります その椿は根元からすぐ切られる羽目になりました

第三の条件である事知らずに主人は結婚して自分で知ったから行ったのね

ビールをグイ〜〜と この世の唯一の楽しみ 又今夜も。

飲んで食べてこんないい人生ないわ
おなか出たおかげで艶やかで皆触りたがっているの もっと食べましょう

2020/06/04 15:06:50

迂闊でした

アダージョさん

山すみれさん

不注意のバツです。
皮膚科医院で薬を処方してもらいましたが、痛痒く
ズキズキうずいています。

腕だったのは不幸中の幸いで、もし顔や首筋だったらちょっと厄介ですね。
暫くはおとなしくしています。

最近の政治は何だか、グチャグチャですね。
何が何だか分かりません。

わが市では昨日給付金の申請所が届き、マスクはその気配なしです。

もう街でいくらでも買えますので要りません。

2020/06/04 13:16:35

有難うございます。

アダージョさん

めのうさん
これは完全に私の不注意によるものです。
さるも木から落ちる、年を取った猿はしょちゅう
木から落ちています。
治癒迄には10日程掛かるようですが、年寄りは家の中でじっとしていなさい!と言うことですね。

2020/06/04 13:04:18

それは災難でした

めのうさん

痒いのは痛いのと同じくらい辛いですよね。早く治りますよう、お大事に。

2020/06/04 07:09:22

毒蛾

山すみれさん


ですよね〜

昔若嫁の頃^^ 畑の縁に有った山茶花の木の 下で刺された事有ります。腕が 腫れたのでした。


<自粛しても全く変わらず年間数千万貰う人
上から巨額な金貰い票を得る為ばらまく人
貰わなくても困らなくなったマスクに何百億>

待てど暮らせど・・・届かぬ10万円 マスクもそうだったらしい 此れにも 何と中取りの会社が在ると云う・・・・

届かないけど 私や叔母^^ マスクは作ってます。要りません。

それもこれも毒蛾に似てマス・・・・

2020/06/04 06:34:39

PR







上部へ