ほっこり

鯛焼きvsたこ焼き(小話2話) 

2020年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄




○ トースト、ベーコン・エッグ、スパゲティー&コーヒー



爺様「今日の朝食は久し振りにトーストにしようかね?」

婆様「いいですね。じゃ〜、私がスパゲティーを作りましょう」

爺様「わしがトーストとベーコン・エッグ、それにインスタントコーヒーを用意しようかねぇ〜」

婆様「お爺さん、じゃぁ頼みますよ。早速、準備しましょう」


そして、食卓に朝食が並んだのであった・・・


爺&婆「頂きま〜す!」


婆様「お爺さん、このブルーベリージャムは塩気が多いですね〜」


瓶詰めのジャムと岩海苔とを間違えていた


爺様「お婆さんや、このスパゲティーはメンが太くて腰があるね〜。歯ごたえがあるわいな。しかも、辛口だね〜。」


スパゲティーと讃岐うどんの乾メンとを間違えていた。
おまけにデミグラソースとレトルト・カレーを間違えていたので、カレーかけうどんになっていた。


婆様「このベーコンも噛み応えがありますよ」


ベーコンと牛タンの薄切りとを間違えていた


婆様「お爺さん、それにこのコーヒー少し酸っぱい気がしますけど、久し振りのコーヒーは美味しいですね。」


コーヒー用ミルクの瓶とオニオンドレッシングとを間違えていた


爺様「う〜ん、こんなもんじゃないかな?美味しいよ〜」

婆様「ホント!美味しいですね。たまにはこんな朝食もいいもんですね!」


今日も幸せに満ち足りた朝が始まったのであった・・




○ 鯛焼き VS たこ焼き



鯛焼き「お〜い、たこ焼きどん!お前さん達、そんな狭苦しい鉄板の上で突かれて、転がされて、焼かれて大変やな〜。眼が回るっちゃなかとね?」

たこ焼き「たい焼きさんや〜、あんたこそ鉄板に閉じ込められて焼かれて、息苦しのとちゃいまっか?」

鯛焼き「馬鹿言うたらいかんばい。お腹にたっぷりのあんこが詰まって丁度良か按配たい。きさんら(君達)は小っこくて数で勝負じゃなかとね。わしらは1尾で十分、美味しく味わえるのが売りばってんがくさ、あ〜気の毒かねぇ、あんたらは〜」

たこ焼き「阿呆抜かしたらあきまへんで〜。正真正銘の海の幸、明石のタコが入ってまんがな。あんた、鯛の格好を真似てるだけやろう〜!そうと、違うんじゃないのかい。新鮮なキャベツの味とタコの食感で人気がおます。どうや、悔しいやろ〜う!?」

鯛焼き「あははは〜。チビ丸がなんばこきようとや(何を言ってるのですか)。あんこだけじゃなかばい。カスタードやイモもあるとばい。バリエーションが豊富!焼けたらそのまま、すぐ食べられる。素材がいいんだよね。それに引きかえ、たこ焼きどん達はソースや青海苔にマヨネーズ、削り節をぶっかけんと食えんめ〜が!そのままじゃ、美味しくなかとよね〜。あ〜可哀そう!」

たこ焼き「ニセモノ鯛は池に飛び込んでそこら泳いできたらええがな〜はははっ、と来たもんだ」

鯛焼き「『泳げたい焼き君』って唄がヒットしたけど、『転がれたこ焼き君』なんて唄はござんせん。悔しかったら作曲でもしてみんしゃい!」

たこ焼き「何ぬかしてんねん。ほんまにめでたい奴っちゃでぇ〜。頭の中は年中おめでたいなぁ〜、あ〜めでたいめでたい。ありがたやありがたや。あり(蟻)がたい(鯛)ならイモ虫しゃ鯨なんてね〜ははは〜」

鯛焼き「なんか〜!貴様くらすぞぉ〜(叩きのめすぞ)!」

たこ焼き「なんやねん、ワレしばいたろか!」


その頃、あちらの方ではピザとお好み焼きが言い争っていました。

粉モノ同士の熾烈な争いに決着はつくのか?

果たして、勝負の行方は・・・?


私の好み→→お好み焼き>たこ焼き>鯛焼き>ピザ



※昨日の「♪太陽を背に浴びて」をご覧頂いた方、拍手頂いた方、有難うございました。御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

漫歩さんへ

ぼてふりさん

昨日、所要で出かけた先の近所に有名なたい焼き屋さんがあるので買おうと思ったら、即バスが来たので買いそびれました。
外側がかりっとして噛み応えがあり、中のあんこがたくさん詰まって甘くて美味しいんです。
たこ焼きは刻みキャベツ入りが好きですが、タコと天かすのみの店が多いように思います。
タレなしの素焼きのたこ焼きも美味ですね。
冷凍たこ焼きを使った揚げたこ焼きもいけます。
お好み焼きはやはり豚玉が一番と言いますが、ピザよりやはりお好み焼き派です。
先日TVで放送していましたが、小さなイイダコをそのまま使ったたこ焼きもあって、驚きました。
時々、コンビニの冷凍たこ焼き&お好み焼きを夜食として食べます。

2020/03/24 10:20:16

トシアンドレオさんへ

ぼてふりさん

我が祖父は後半の人生はボケていましやが、祖母は最後までしっかりして祖父の面倒を見て、そして見送りました。
少しくらいボケても毎日が平穏で幸せならばそれに勝るものはありません。
私は独り身なのでボケたら大変です。
手先を使ったり、体をよく動かして痴呆症にならぬように日夜努力しています。
でも、先のことはわかりません。

2020/03/24 10:10:09

独り居

漫歩さん

私は関東人ですが、たい焼きを買ったことがありません。専らたこ焼き派です。

たこ焼きは昼の弁当代わりになるし、出先から買って帰れば手間をかけない夕飯になります。

ー 春宵や 明石の蛸の 噛み応え ー

2020/03/24 10:03:43

ボケても仲良し

トシアンドレオさん

ボケてるから仲良し?
ぼてふりさんの願望ですか?

2020/03/24 08:06:32

PR







上部へ