メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ワールドストロベリーの鉢と刺し子と忘れていけない日。 

2020年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日の静岡気温も高くよく晴れて風はかなり吹いていたので鼻炎の私は少し辛かったです。

昨日は一日雨だったので外仕事が出来なかったので‥テラスをデッキブラシで水を掛けて掃除したり花の管理をした。

テラスはだいぶプランター菜園や花達が良い感じに楽しめる様になりました。その中に幸せを運ぶハーブと云われる「ワイルドストロベリー」が白い可愛い花が咲きました。

隣にプランターに咲いているかんざし花とワイルドストロベリーの花と似ている。プランターに植えても良かったが‥鉢に植えても可愛いかなぁと思い丸い鉢に入れてみた。可愛い苺が垂れ下がり美味しい苺が出来ると良いなぁ〜。

籠に入っているのはイタリアンパセリとパセリです。これが便利で料理の彩りに添えたりする時にちょっと摘んできます。次から次へと出来るのでとても役立ちます。

今日も春の日差しと水掛けで‥生き生き輝いているいる花や葉ものに癒されます。益々朝の日課が楽しくなる。

外仕事も終わり‥刺し子の続きを少しチクチク縫う。仲良しのナビトモさんが刺し子は東北の震災から「大槌復興刺し子プロジェクト」が立ち上がったのですよ。と教えてくれました。

震災から9年経ちまだ復興も進んでいない地域もあり台風被害もあり大変なご苦労されている事を思います。忘れてはいけない日です‥。

ネットで調べたら大槌復興刺し子プロジェクトにこんな事が書かれていました。
《東北では刺し子をするお母さんが輝けば、家庭が明るくなる。家庭が明るくなれば、大槌が活き活きする。大槌が活き活きすれば、町も人もみんな元気になれる。そんなプロジェクトを目指します。》と‥。

辛い事が多かった中、前向きに生きる姿勢とひと針ひと針を刺す時の気持ちが頑張ろと‥願いがこもっている刺し子の作品とても素敵でした。

私も丁寧にひと針ひと針縫いながらまだ復興が進んでいない地域に落ち着いて安心して生活出来る様になればと願いたいと思いました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ