メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

新しい事のチャレンジと鈴なりえんどう‥♪ 

2020年03月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日の静岡は雨が降り‥少しは鼻炎が和らぎ良い感じです。家で過ごす時間が増えてきたので何か新しいことのチャレンジをしょうと思いました。

偶には好きな事では無く自分が苦手としている事のチャレンジも良いかなぁと思うのと、時間がたっぷりとあるので家で丁寧にやれる作業を考えてみた。

料理とか物を作る事は好きだが‥唯一私が余り手を出さない作業は「針仕事」感性で生きているところがあり、キッチリとコツコツ縫ったりとかが苦手というか少しでも曲がってしまうとやる気を無くすところがあるので‥ボタン付けや裾上げ位はするが裁縫道具を開く事は無い。

余りやらない針仕事のチャレンジをしてみょうと思ったのが友人が「刺し子でチクチク」で時間を過ごしている事を聞き‥それ良いかもと思った。

初心者で手順や材料を揃えるのもサッパリ分からない。ここからつまずく‥。
色々とネットで調べて「刺し子のキット」があり定期的に月1回届けられるセットでいくつかグレードがあり私は全く何も出来ないので基本の手取り足取りセットというのにした。

そのセットを見ると‥丁寧なガイドブックと針、糸、布にしるしもあり何も迷う事無く直ぐに作業が出来る。

針の持ち方や布の持ち方が書かれていて、昔やった運針みたいで真っ直ぐ縫いみたいな感じですくい上げては縫う。

刺し子って玉結びをしないという事も知らなかった。間隔もまばらだし少し情け無い。余り根を詰めてやるともっと雑になりそうなので‥今日はここまでにしょう。

出来上がると「ふきん」になるので‥実用的なので楽しみだ。素敵なふきんが出来れば良いなぁ〜(^-^)

テラスのプランターの鈴なりえんどうに可愛い花が咲いていた。
少しの変化があると嬉しい。相変わらず‥芽キャベツは伸びているが余り変化が無し。
鈴なりえんどう‥成長が楽しみ〜♪

今日は余り上手く縫えていない刺し子だったがそれなりに時間を過ごせた一日だった。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ