ひなたぼっこ

イモにも衣装 

2019年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:

先月収穫した巨大サツマイモの「紅あずま」、そろそろ甘味が出てきてればいいんだけれど。

スイートポテトにして、明日訪問する工房への手土産にと張り切りました。

 サツマイモ半分で700gもあったのにはビックリ!

   ・さつまいも    700g
   ・クリームチーズ  120g
   ・生クリーム    60ml
   ・有塩バター     50g
   ・砂糖      大さじ6
   ・卵黄        1個
   ・煎りゴマ      少々

生クリーム以外はあり合わせです。

食べて貰うからには見栄えが肝心と、パッケージを調達して18個のスイーツ完成です!

ぶくぶくしたお芋ちゃんが大変身 (^○^)

在職の頃には中々できなかったこんな時間に幸せを感ます♪
喜んでくれるといいなぁ〜〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

やたがりあさん

ひなたさん

お口にあったかどうか
食べている様子を見ながらドキドキしました。

ミバ、大事ですね・・
アラカンになっても心得ておかなあきません(汗)

頑張る (^^)v 

2019/12/12 23:44:50

紅はるかさん

ひなたさん

そうなんですか。
紅がつけば美味しいんだと迷わず買ったのですが、次はは紅はるかを植えてみます。
コメントありがとうございました。

今日訪問先の工房にも詳しい方がいらっしゃり、お茶をいただきながら品種について会話が弾みました。

2019/12/12 22:52:37

上出来!

やたがりあさん

美味しそうなスイートポテト。
立派な売り物ですがな、店に並べておいたらエエ値で売れそう。
作る幸せ、食べる幸せですな(^^)v

2019/12/12 00:56:49

紅はるか

悠々蘭々さん

スイートポテトには紅あずまより蜜芋の紅はるかの方がよいです。
来年からは紅はるかの苗を買いましょう。

2019/12/11 23:56:24

PR





上部へ