ひなたぼっこ

次はお願いしません 

2019年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然に

仕事の打合せで静岡へ。今回は車で移動することに。

法定一年点検を受けて直ぐだったので、ガソリンスタンドでガソリンを入れ洗車をお願いしたら、スタッフの方から左前のタイヤ辺りから異音がしているから診て貰っては? と

確かに音が聞こえていたけれど、点検を受けたところだから自分の車とは疑わなかったのですが・・(無頓着だった私)

直ぐに点検をして貰った工場へ

「説明がしにくいんですが、ボルトの閉め具合が微妙にずれると・・・・最後確認しておけば良かったのですが・・・」


いやいや、ここでは作業後の確認はしないの??????
 
去年、料金が安いと言うので車検をディーラーからここに変えた。その時後も、よく似たトラブルが起こったことを思い出した。

安いから悪いとは思いませんが、
「・・確認しておけば良かったのですが・・・」と平気で言えるなんて、怖すぎます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゾッとしました

ひなたさん

kenさんお詳しいですね。その通りです。
5月にタイヤ専門店でタイヤ交換をした時に、ボルトの劣化を指摘されました。

今回点検のためタイヤを外す際、5本のボルトの内2本が外れず折れたと言う事で修理となりました。

異音を訴え
「音はどこかと接触していたという事でしょう? 本当に大丈夫なんですか?」と聞きましたが、何も問題がないと言いくるめられました。

kenさんのコメントに
知らないまま走っていたらと思うとゾッとしました。

2019/11/30 14:34:25

信頼するしかないのに

ひなたさん

紅いとさん ご訪問ありがとうございます。

洗車や不要なサービスなど、無駄を省いたコストダウンだと好ましく思っていただけに残念です。

一従業員の軽はずみな言葉だったのかも知れませんが、事前に長距離を走る旨も伝えてあったので、納得できない説明にうんざりしました。

洗車だけでも車の異常を察知した方との意識レベルの差を感じます。

2019/11/30 14:01:27

ほんとスッキリしません!

ひなたさん

やたがりあさん
ゴム風船でも3日は縮まんわー(怒)!
一緒に怒っときました(笑)
次の日にペッシャンコなんて、ひどすぎですよね。

企業努力でコストダウンされている素晴らしい会社もあると思いますが、残念です。

まあ、異音が工事現場からと思い込んでいた私もチコちゃんに叱られます。ボーッとしてました。主人だったらきれいに仕上がったか絶対に確認していたと思うと、情けないです。

2019/11/30 13:10:59

ホイルナット締め付けに…

素浪人kenさん

明確に分かりませんが、たぶんタイヤの取り付けホイルナット(ボルトと書いているところ)締め付けトルク(締め付け力)がトルク不足だったと思われます。
タイヤ取り付けは乗用車の場合4か5個のナットで締め付けて取り付いています。
この部分は命に関わる重要保安部位として締め付けた後に全てが基準値で締められているか(トルクオーバーでもNG)作業後に測定器具でトルクチェックを義務づけられています。

スタンドで指摘されて良かったですが、締め付けが原因ならスタンドも簡単に確認・修理ができる作業なので不親切だと思います。
タイヤが外れて飛んでった…などの話を聞いたことがあると思いますが、事故にならずに良かったですネ、高速道路だったら尚更危険です。

2019/11/30 10:36:30

他人事とは…

紅いとさん

いよいよ冬の到来を感じたので
先日スタッドレスタイヤに交換したばかりです。
拝読していて他人事とは思えませんでした。
信頼してお願いしているのに、無責任な言葉を返してくるなんて…
命に関わる事に繋がるかもしれないのに酷いですね。

2019/11/29 16:02:46

自動車工場

やたがりあさん

車検にしても各社でお値段が違いますわな、これってやっぱり工場での作業手順の違い(手抜きあり)で起こります。

最近タイヤの入れ替えをお安いとこでやらせたら、次の日に1本のタイヤがペッシャンコ、怒鳴り散らしてやり替えさせましたが、気が悪いったら・・・

2019/11/29 14:58:07

PR





上部へ