メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(309) 

2019年11月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私には川柳を詠むことが出来ませんので 他人様の作品を
安易なコピペで申し訳ありませんが お許しを!
今回も、有料老人ホーム協会募集の シルバー川柳入選作の
ご紹介です。

「メルカリで 誰も買わない ワシの服」
          (島根県 51歳 女性)

「家事ヘルパー 来られる前に 掃除する」
          (熊本県 82歳 女性)

「歩幅減り 歩数が増えた 万歩計」
          (新潟県 77歳 女性)

「物忘れ 知識を少し 捨てただけ」
          (千葉県 70歳 男性)

「石段の 下から拝む 寺参り」
          (熊本県 83歳 男性)






こじつけ

  悪に強ければ善にも強し
  妻に強ければ世に敵なし

  悪法もまた法なり
  悪妻もまた妻なり

  上げ膳据え膳
  旅行以外なし

  朝雨女の腕まくり
  されど女房は怖し

  浅い川も深く渡れ
  優しい人には用心

  朝謡は貧乏の相
  他にやる事なし

  朝曇りは晴れ夕曇りは雨
  朝餉はパン夕餉は残り物

  朝酒は女房を質においても飲め
  減量は明日からにして食べよう

  朝茶は七里帰っても飲め
  擦違い三歩行って振返る

  朝寝坊の宵っ張り
  甘党でも大酒のみ




      柏木広樹「森の精神」Music Video
      https://youtu.be/pzBuZdHMwvA



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

一寸違う!

アダージョさん

モッチャンさん

お早うございます。
何時も貴重な資料の ご紹介有難うございます。
総て初めて聞く内容で 興味深く読ませて頂きました。

私の場合とは 似て非なるもの 世の男性諸氏と同じレベルです(笑)

愛情表現?それも一寸誤解です。
一番イジリ易く 誰からも非難される心配の無い題材だけです。

私は単なる平凡なウダツノ上がらない サラリーマンでしたが 若し実業家でしたら 今頃倒産して路上生活をしていたかも知れません。

ナポレオンを例にした 英雄色を好む とは一寸異なりますが 人類の営みの歴史は 男女間の営みの歴史とも言えますね。

2019/11/15 06:24:44

偉人に悪妻あり?!

モッチャンさん

こんばんは。
アダージョ様の「悪妻」表現は?
奥様への愛情に聞こえますね♪

悪妻・恐妻持ちに偉人が多いとの事
こちらをコピペでどうぞ・・
https://nanapi.jp/ja/110561
検索結果の一番上をぽちっと♪するとOK

ナポレオン、リンカーン、ソクラテス、夏目漱石——この4人の共通点をご存知ですか?
誰もが知っているこれら偉人たちには、実は「悪妻家」という共通点があるそうです。

なので、アダージョ様は実業家と思います♪

さらに・・
小谷野敦著『文豪の女遍歴』(幻冬舎新書)――夏目漱石、森鷗外、谷崎潤一郎ほか、スター作家62名のさまよえる下半身の記録。姦通罪や世間の猛バッシングに煩悶しつつ、痴愚や欲望丸出しで恋愛し、それを作品にまで昇華させた日本文学の真髄がここに。

私はまだ「ひよこ」です♪

2019/11/15 01:09:01

有難うございます。

アダージョさん

山すみれさん

悪法もまた法なり・・・苦し紛れに一番身近な例を
選んでしまいました。
もう少し気の利いたものも 有るのでしょうが。

チェロの旋律は 聴いていると 心が穏やかになりますね。
私は楽器の中で チェロの音が一番好きです。

2019/11/14 20:20:02

両方とも

山すみれさん

悪法もまた法なり
  悪妻もまた妻なり



 素晴らしいですね♪

柏木広樹 氏 の調べ

有難うございます^^♪

2019/11/14 19:56:36

ご趣味

アダージョさん

朴念仁さん

謡とは随分高尚なご趣味をお持ちですね。

私は謡は全く分かりませんが 日本の伝統的文化は 判らないなりも落ち着きますね。

2019/11/14 16:03:56

瓢箪から駒?

アダージョさん

漫歩さん

その方、独身かどうかは 私も存じ上げませんが お歳から推測するに多分!
案外良縁では? (失礼)

いや〜私も独身みたいなもんですから!
歳を重ねると 食卓は何処も同じようなもんです。

2019/11/14 15:55:34

有難うございます

アダージョさん

つちのえさん

そう仰って頂くと気が楽になります。

でもねえ〜 アーモンドチョコ? もう少し私に合った お洒落な例えは有りませんか?

悪妻も・・・ 愛をお感じになりますか?
最大限のコキオロシで 書いたつまりですが(笑)
アレ?最後の(笑)は無しですね。

2019/11/14 15:43:33

助け船が欲しい!

アダージョさん

ぐでたまさん

もう最初から最後まで 徹底的にやられっぱなしです。
逃げ回るのがやっとです。
でもお蔭で戯言が 添削されて形が整います。

馬鹿なことを書いて 皆さんに笑って頂く 身の丈に合った人生 これも亦楽しい人生の一時です。

2019/11/14 15:21:14

今日は暑いです

アダージョさん

喜美様

寺参りはお子さんに お任せして仏壇で! それは賢明です 転んで怪我でもしたら お子さんもお困りでしょう。
遠く離れていても 喜美さんの深い思いは 充分通じると思います。

そうです私は敵無しですから 何時もにこやかに穏やかに! これ内緒ですが外ずらだけです。

ご自分で作れば 常に上げ善据え膳ですね いちばん手っ取り早く 確実です妙案です。

喜美さん少しは私のことも ご理解ください。
私が日頃どれだけ 虐げられているか! お腹以外太る暇ありません。

喜美さんそれで私に 優しくされておいでですか?
怖いからお宅にお邪魔するの 今後はやめようと思っていました。

秋の夕暮れは何処も同じですか? 当家だけのイジメだと思っていました。

美味しいものが手に入ったので お持ちしようと思っていましたが 私が代わりに頂きます。
後で文句言われても 知りませんのでご承知おきを!

礼儀正しいのは良く存じておりますが お歳を召されてからの 深酒はお体に障りますのでご注意を!

2019/11/14 15:07:51

相変わらず

ぐでたまさん

アダージョさんのブログに突っ込む喜美さんのコメント
に笑わせてもらえます。
リアル社会でも SNSの中でも 人のあらばかり探す人がいますよね。

笑えるブログはどういう形でも 楽しみになります。

2019/11/14 11:40:29

朴念仁さん

ずいぶん昔、横浜能楽堂で高砂を謡おう会に参加・・青海波静かにて〜うなる事あり・・朴念仁

2019/11/14 11:13:21

炊事以外は何でも〜

漫歩さん

「家事ヘルパー 来られる前に 掃除する」

その人柄気に入りました。
この方が依頼している家事によっては私が押しかけ主夫になってもいいですねぇ。


ー餉はパン夕餉は残り物ー

私の生活をお見通しで〜。

2019/11/14 10:42:13

安易ではありません

つちのえさん

アダージョさん、おはようございます。
おもしろいものや為になることを
世の中に拡散するのですから
アダージョさんの「こじつけ」も楽しめて
他の方の「シルバー川柳」も楽しめて
「1粒で2度おいしい」アーモンドグリコの様です。
例えが変ですか?笑

悪妻もまた妻なり
深いですね〜!愛を感じます。

2019/11/14 10:05:14

一日曇りかしら。

喜美さん

寺参り今は子供任せ私は仏壇で
こんな良い世の中 未だ其方には行きませんと祈ります何もせず死ぬまで年金入るでしょう昔の御婆さんとは違います

妻に強ければ世に敵なし道理で貴方何時も穏やかな顔していられますね

上げ膳据え膳 そんなおいしくない物より自分で作る幸せ自分で作れば自分の好みの味 こんないい事無いでしょう

あんないい奥様を女房は怖しとか悪妻とか見栄はって人前では良く言えるわ

優しい人には用心してますか?私貴方に優しいの 

朝餉はパン夕餉は残り物 それは
いずこも同じ秋の夕暮れ。

減量は明日からにして食べよう 良いな若い証拠 此の歳になると食欲も何欲もなし。

有るわ甘党でも大酒のみ一つにすればいいのに私は一つよ礼儀正しいの

2019/11/14 07:59:40

PR







上部へ