メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(310) 

2019年11月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝日新聞、読者投稿の「いわせてもらお」のコピペです。


*いろは歌
年をとり、目、耳、鼻をはじめ、諸器官が衰えてきた。
特に最近は我ながら口のしまりが悪く、思わずヨダレを
たらす体たらくだ。
いろは歌には「我が世誰そ常ならむ」とあるが、
これじゃ「我がヨダレそ常ならむ」だよなあ。
        (伊勢原市・酔(ゑ)ひはする・81歳)

*ぐっすり?
高齢の父が専門店のような本格カレー作りに挑戦した。
友人に「何種類ものスパイスを混ぜ合わせて父がカレーを
作ってるの。今はそのまま寝かせています」と言うと
「きっとお疲れになったのね」。寝ているのはカレー粉です。
             (藤沢市・起きてね・67歳)






こじつけ

  朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり
  朝に道を尋ねて夕べには早くも忘れる

  明日は明日の風が吹く
  明日関東木枯らし一番

  足駄を履いて首ったけ
  恋の病高じて顔に出る

  足の裏の飯粒
  俺の上に悪妻

  足下から鳥が立つ
  花見週刊誌が潰す

  足下を見る
  靴屋の習性

  明日ありと思う心の仇桜
  恋心通じると思う能天気

  明日の百より今日の五十
  先を期待するお馬鹿さん

  明日はまだ手付かず
  恋人はまだ手付かず

  頭隠して尻隠さず
  ローライズは寒いわね





        久石 譲 「雨」
        https://youtu.be/Xmg8xinUO-M


去年挿し木した薔薇が、今年2輪目の花を咲かせました。
スマホで撮りましたが、風で動きピンボケですね。

右の写真は、散歩の途中で拾った紅葉した桜の病葉です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

品定め

アダージョさん

モッチャンさん

誰でも多かれ少なかれ 初対面の人を 何らかの方法で
品定めしてますよね。

男性が女性との初対面で 何処を見て品定めするのでしょう?
まあ、最初は目でしょうね 次は?私はそれはしません(笑)

私の手は左右とも 一番長いのが、中指、薬指、人差し指、小指の順ですが 例外の部類でしょうか?

2019/11/18 20:42:21

足下を見る?

モッチャンさん

こんばんは。「稼ぐ男」を見分ける方法?頑張れ!独身美魔女♪
●銀座ホステス偏
靴や時計など身に着けているものをチェック。コートや背広などを預かる時に、肌触りで材質をチェック(お金持ちはブランドよりも上質な素材)

●祇園女将偏
 「偉うなりはる人、あかん人」 くたびれた靴はあきません。プラス会話の所作や品格。
どんな世界でも同じですけど、一流になる人は“社長の器”の資質。ただ芽が出るかは本人の心掛け一つ。途中であかんようになる人は威張ったり、驕り高ぶりが滲み出てくる。

●ケンブリッジ大学編
ケンブリッジ大学の研究チームが、短期取引を行うトレーダーを対象に行った調査によると、人差し指よりも薬指のほうが長い男性群のほうが、より多くの収益を上げたのだとか。薬指が長くなるのはテストステロンというホルモンの影響で、・意思決定が早い・リスクを厭わない・積極性がある

私の身につけているものは?清潔感に心がけ♪配色や着こなしで好印象に♪
私の靴は?毎日履き替えるけど・・会話の品格無し
私の指は?・・・テストステロンは出ているようですが・・残らない(>_<)(笑)

2019/11/18 19:22:33

本当に楽しいです

アダージョさん

うきふねさん

皆さんからの楽しいコメとで 補完して頂き「戯言」は完成形になります。
有難いことです。

鶏は3歩で忘れると 言われていますが 3歩は大したものです。
私は思いついて立ったけど アレ?何するんだっけ? 思い出せずまた座ります。

薔薇の挿し木 ぜひ挑戦なさって下さい。
挿し木の時切り口に 魔法の粉末を塗ると 比較的簡単に発根します。
粉末の名前は「ルートン」です これコマーシャルでは有りません。

2019/11/17 20:22:00

皆さんのコメントが楽しいですね♪

うきふねさん

>朝に道を尋ねて夕べには早くも忘れる
これ、かなり優秀だと思います。
私なんか、隣の部屋に行くまでに、用を忘れて
いましたが、今は3歩で忘れていることも。。
どうしましょう((+_+))

薔薇の挿し木、お見事ですね。
私もやってみたいです^^

2019/11/17 19:21:08

有難うございます

アダージョさん

風華さん

風華さんがご覧になると 何だこの写真は?と思われるでしょうね お恥ずかしいです。

薔薇は薔薇の生命力で 花を咲かせたのですから 私は自慢できません。

頭の回転が鈍っているのに こじつけと 喜美さんへのリコメントで 苦しんでいます(笑)

2019/11/17 17:17:23

お見事です

風華さん

挿し木で咲かせたバラも こじつけも(*^^*)
まだまだ、ネタがわいてきそうですね。
今日も笑わせていただきました。

2019/11/17 15:24:47

誤解です

アダージョさん

漫歩さん

「我がヨダレ・・・」安心しました。
私より若干お若い方の川柳で! 私も最近ヨダレ迄は行きませんが 活舌も悪くなり 締りの悪くなったことを 感じておりました。

明日ありと思う・・・ これは私自身の自戒です。
次回は希望の持てるモノを 考えますが考える本人が こんな体たらくでは 期待できませんかね?

2019/11/17 14:11:09

お恥ずかしい

アダージョさん

みさきさん

偶然まぐれで根付いただけです。

名前は全く分かりません 何時も通ってる整形外科の医院で 受付カウンターの花瓶に生けられていて
余りも綺麗だったので
「花が終わって捨てる時 捨てずに置いといて下さい」とお願いして 貰ってきたものです。

その時は確か もっと赤くビロードのような 深みのある赤だったように思います。
管理が悪くて色が変わってしまったのでしょうか?
来年はもう少し 愛情を注いでみます。

2019/11/17 13:31:50

寒くなりましたね

アダージョさん

喜美様

何聞いたか考える だったらまだ大丈夫です。
私は聞いたかどうかも忘れ 思い出すことも有りません。

仰る通りですね 明日が来るかどうか 判らないのに 判らない事考えるより 今日お昼食べたかな?と考えた方が益しですね。

あれまあ〜ニキビが? ニキビにもイロイロあります 顎に出来たのは 振られニキビです 残念でした!

頭の上に女房・・・ 最近肩はコル、首は痛い!整形外科へ行っても治りません。
カワイ子ちゃんだったら こんなこと無いのに!

恋心・・・ それ私の事ですか? お見通しでしたね 参りました。

先の手立てをして 先を期待するのは 似て非なるもの それを遜ってお馬鹿さんなんて!
ご謙遜が過ぎます。

昨日は使い古しですが 明日は誰もが手つかず へびが出るか?蛇が出るか お楽しみ!

年のことも考えず 伊達の薄着したら 寒くて仕方ありません ローライズは女性用 男性は頂けません ズボン下に腹巻で過ごします。

2019/11/17 13:08:59

ガックリさせないで

漫歩さん

「我がヨダレそ常ならむ」
巧いですね。座布団5枚ですね。

幸い私はまだヨダレまできていません。


 明日ありと思う心の仇桜
  ー恋心通じると思う能天気ー

アダージョさん、それでは身も蓋もありません。
期待を持たせてください!

2019/11/17 08:55:45

マッカートニー?

みさきさん

挿し木から育てて、しかも二輪目なんてすごいです。
もしかして、ポール・マッカートニー氏の名を冠した、マッカートニー・ローズでしょうか。
写真さえ香るような、見事な大輪ですね。

2019/11/17 08:25:09

朝寒くなりました

喜美さん

朝に道を尋ねて右の耳から左に抜け其れから外に出て何聞いたか考えるのに時間かかる

明日は明日に考える 生きているかどうかも分からないのに早く考えない事

恋の病高じて顔に出る 私ニキビ出てきたの

俺の上に悪妻居るから円満。

恋心通じると思う能天気 恋しい恋しいと思えども全く通じない馬鹿。

先を期待するお馬鹿さんそうなの
私お馬鹿さん。

明日はまだ手付かずそれもお馬鹿さんね

頭隠して尻隠さずお爺さん風邪ひきます巻いて巻いて沢山巻いて下さいよ

2019/11/17 07:26:39

PR







上部へ