メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(308) 

2019年11月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回も、朝日新聞読者投稿の「いわせてもらお」の
コピペです。

*深まる秋
季節の変わり目だからか、最近、髪の毛がよく抜ける。
娘にそう嘆くと、娘は私をじっと見て一言、
「そうだね、そろそろ冬毛に変わる時期だからね」
      (相模原市・昔から優しい子なんです・78歳)

*ホラー?
朝刊を開くと、斎場の折り込みチラシが。
開くと「お葬式割引チケット」とあり、時代だなあ、と
感心しつつ眺めていると、「葬式受付ダイヤル」の上に
「予約」「相談」の大きな文字。
相談はわかるが、・・・「予約」・・・?
            (堺市・まだしたくない・70歳)





こじつけ

  秋の日は釣瓶落とし
  万札崩し釣瓶落とし

  秋葉山から火事
  裁判所内で隠蔽

  空き家で声嗄らす
  シャッター街で客引き

  諦めは心の養生
  結婚は心の鍛錬

  商人の子は算盤の音で目を覚ます
  老人はトイレが近くて目が覚める

  商人は損していつか蔵が立つ
  年老て何時しか頭に薹が立ち

  悪縁契り深し
  手摺放し難し

  悪妻は百年の不作
  駄目亭主永劫の恥

  悪事千里を行く
  メール海外迄も

  悪銭身に付かず
  美人寄り付かず




       葉加瀬太郎演奏 「エトピリカ」
       https://youtu.be/oFUeDjcChTw

エトピリカ
飾り羽と朱色のくちばしが美しい海鳥、夏の道東で出会える
かも知れない貴重な海鳥。
アイヌ語で「くちばしが美しい」と言う意味でその風貌から
「花魁鳥」とも呼ばれます。(WEBより)

(写真はNETで検索した画像を使用させて頂きました)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

結婚は・・・

アダージョさん

モッチャンさん

コメント有難うございます。

結婚のみならず 人生を生きて歩む事自体が 鍛錬の連続です。

貴兄のダイナミックな人生に比べ 私は平々凡々な人生を これまで歩んでまいりました。

刺激の少ない人生の為か 脳の萎縮劣化は進み 多少のドーパミンでは活性化しません(笑)

これも一つの人生かと 達観したのか諦めたのか 余生をより平凡な 日々で過ごすに至りました。

人間の数だけ人生はあり それが夫々何色に染まるか ブルーか?ピンクか?
そして年老いて 色が輝くのか?褪せるのか?
それもまた様々 それが人生と言うもの?
  

2019/11/14 17:09:27

私は旅立つまで修行♪かも

モッチャンさん

おはようございます。

「結婚は心の鍛錬」
おっしゃる通り、結婚生活は鍛錬の連続と思います。
私がきっかけは?彼女のルックから情熱大陸状態になりプロポーズ・・今、思えば若気の至りかも?(笑)
その後、夫の役目(収入)を果たしながら日々修行を続けていると・・海外出家のチャンスが!・・
心も身体も救われた♪

色々抑圧されてきた経験の人は、高齢期にそれが再燃する場合も有ると・・
定年を迎え社会的な修行も終わり・・人格も形成されたはずが、加齢により理性が低下するのが原因のようです・・
私は出家後の若年から泡の力で脳も委縮した?・・理性も恥も麻痺しているので(笑)
南国にハーレムを築けた!(^^)!
若い時を振り返ると理性は多少形成されたとは言え、感情に負けてコントロールを失う(>_<)
現在は萌え〜♪からドーパーミンやセロトニンを放出させながら脳を修復中(;^ω^)
あちらの修復は?黄色い粒頼り(>_<)笑

頑張ります♪

2019/11/14 09:44:19

懐かしいですね

アダージョさん

朴念仁さん

イブモンタンの枯葉は 若い頃よく聞きました。

イブモンタン主演の映画 「恐怖の報酬」は手に汗を握りながら見ました。
随分昔の話しです。

2019/11/11 12:36:05

イブモンタン

朴念仁さん

nhkラジオ深夜便で今朝、枯葉・セシボン・バラ色の人生を聞きました・・・朴念仁

2019/11/11 11:46:06

流石鋭い

アダージョさん

月あかりさん

プロレスラーの覆面? そう仰られると全くその通りですね。
自然界の造形って面白く 不思議でもあります。

この鳥のくちばしを見ていると 南の島で同じ様なくちばしで 小魚を目指しの様に並べてくわえ 巣に持ち帰る鳥を思い出します。

ご主人を蔵に・・・ 鋭い頓智タジタジです。

2019/11/10 19:08:45

月あかりさん

海鳥ですか。
プロレスラーの覆面みたいですね。
どうなってるのか拡大してシゲシゲ眺めました。


<ご主人を蔵に入れて鍵かけてしまっておく>
現実離れしていて面白いです(≧▽≦)

2019/11/10 16:10:50

お忘れでは?

アダージョさん

喜美様

折角コメントを書いて送ったつもりが 何処かへ行くえ不明に! 私も時々やります。
インプットしたら必ず「コメントする」をクリックしないと 消えてしまって再生不能に!
「コメントする」を クリックお忘れなく!

そうですね 疑問が解決しました。
買わなければならない物を 買わずに年金が支給されるのを 待っていて支給されたら ソレ〜と一度に買うからですね お陰様でスッキリしました。

結婚は心の・・・美人でも良妻でもないから 苦労して鍛錬が必要なんです。
ご主人はそんなご苦労は なさらなかったと思いますが。

ご主人を蔵に?そうご立派なご主人 他の人に盗られたら 大変ですものね。

私は働けない奴隷! 哀れです何時になったら 晴れて自由の身になれるのでしょう?

年金生活の身では 美人はおろか誰も寄り付きません どうしたら良いでしょう? 喜美さん何とかしてください!

 

2019/11/10 13:36:48

如何して

喜美さん

智慧の無い頭を振いながら書いて送ったのに 安心していました 其れがどこかに 探すこと出来ないのかしら?
 
万札崩し釣瓶落とし 当たり前 数日前から年金待って買い物してないの

結婚は心の鍛錬 美人妻貰うと大変。

老人が蔵建て入れるもの?余りないから主人入れて鍵かけようか。

駄目亭主永劫の恥 いや奴隷と見ればこれも良い働けない奴隷は駄目か

美人寄り付かずお金使うの少なすぎ
倍使ってみて年金では足りないか?
蔵から出せばいいさ。

葉加瀬太郎 あの食べっぷり其れと演奏との違い驚きです其処が好きです
有難うございました

2019/11/10 11:16:26

PR







上部へ