メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

泣く手袋 

2019年11月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 こんにちは。
昨夜、お嫁ちゃんから相談を受けました。

「買ってもらった革の手袋が発するキュッキュッという音が気になって、使えないの。」
買ってあげた息子は「なぜ、使わないの?」と聞いてくるけど、悪くて本当の理由が言えない、と、悩んでいるのです。
 その音、聞いた瞬間、私は一気に鳥肌が立ってしまいました。そのくらい、苦手な音なんです。私も、いくつか、革の手袋を愛用していますが、こんな音は聞いたことがありません。

  でも、とても良いお品で、内側にはカシミヤの裏地がついていて、暖かそう。寒がりなお嫁ちゃんのことを心配して息子が買ってあげたのは明白です。
 なんとかしてあげたくて、バッグや靴の修理でお世話になっているお店に相談に行きました。
 ここは、修理の専門店ですが、おそらく、革のスペシャリストがいるとおもったのです。
  いましたよー。でも、その方曰く「これは、革の性質なんだよー。」
目立たないところに、少し、保湿クリームを塗って試してくれました。でも、音が少し小さくなるだけで、消すのは、無理だろうとのこと。
 一応、そのクリームを取り寄せしてもらうことにしました。
 この手袋に使わなくてま、ほかの革製品のお手入れにつかえるしね。

 色々な種類の革があるのですね。泣く子もいたのか、と、驚いた、れつでございます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

JOHNさんへ

れつさん


 こんばんは。
 もしかしたら、お嫁ちゃんの手袋と同じ種類の革なのかもしれませんね。

 お嫁ちゃんの手袋を見せた、修理屋さんのおじさんが「とても良いお品ですよ」と言っていたので、良いものの中に、キュッとなるタイプのものがあるのでしょうか。

 私の手袋は安物だから、鳴らない???

 もし、お取り寄せちゅうのクリームで音が軽減したら、お知らせしますね。

2019/11/01 23:10:14

革のジャンパー

JOHNさん

僕も気になってることがあります。
数年前に買った革のジャンパー。
すごーく高かったのです。見映えも着心地も、とってもいいんだけど・・・
着て歩くとき、袖とボディーの部分が触れる時
「キュッ、キュッ」って、なんか気になる音がするんです。
音がしないように歩くと、腕に妙に力が入ってしまって疲れてしまいます。
 
革の衣服って、難しいもんですね。
初めて革の服を作った人たちは、寒さから身を守ることが大切なこと・・・
そんな音のことなんか、全然気にしなかったんだろうなぁ・・・

2019/11/01 21:07:48

PR







上部へ