メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

通信教育 

2019年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 おはようございます。
 
 昨夜は、書いたブログが消えてしまい、すぐに再投稿する元気はなく、寝てしまいました。

 以前と異なり、少し間隔があいていたせいか、初歩的なミスをしたようです。

 テレビなし生活も5日目。
 朝起きるとすぐテレビを付けていたので、つい、リモコンに手が伸びそうになります。
 
 そして、「何をしようかな」と考えるようになりました。

 夏前くらいから、ミシンで自己流の服を作っています。自分のも息子たちのも作るのですが、もっぱらハウスウェア。

 母が遺してくれた、段ボール数杯分の生地の処理は、順調に進み、押し入れは多少スッキリしてきました。

 息子たちも喜んで来てくれています。

 問題は、秋冬物。生地は厚いし、裏地はいるし、なかなか手ごわい・・・

 ハウスウェアにするには、もったいない。

 そこで、きちんとお勉強をしたくなってきました。洋裁学校や、カルチャースクールを探していた矢先、お嫁ちゃんの会社の方が、某洋裁学校の通信教育を受けているという話を聞きました。

 テキストが送られてきて、それに従って服を作り、送り返すと添削されてくる、というもの。(ペン習字みたい。)

 わからないところがある場合は、学校に行って授業を受ける「スクーリング」というシステムもあります。

 通信の受講生でも、学内の売店が利用でき、「これ縫いやすい生地ですよ」などのアドバイスも受けられる、というもの。
 期間は1年間。
 
 やってみようかなー。

 自分に残された時間が、どのくらいあるのかわかりませんが、最近、思いついたことは、状況が許す限り、即実践するように心がけているんです。

 多少、生き急いでいる感あり。

 

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ごん太郎さんへ

れつさん


 こんばんは。
 暗く考えているわけではないのですが、若い時の様に「あとで」とか「来年」とか言って、何もできなかったと後悔したくないし、もし長生きすれば、より多くのことチャレンジできる!と考えるようになりました。

2019/09/16 19:31:08

う〜む・・

ごん太郎さん

自分に残された時間が・・以下
考えた事はなかったですが
読んであらためて考えさせられています。
確かにそうですね・・

2019/09/13 16:48:10

PR







上部へ