メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

運転免許高齢者講習 

2019年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

高齢者が引き起こす痛ましい事故が後を絶たない。
私も月に数回は運転するが、年とともに反射神経が鈍くなり、注意力も散漫になってきてるだろうから、慎重に運転している。

そんな運転免許証、先月、更新のため自動車教習所に行き高齢者講習というのを受けた。
その講習会を受ける教習所がどこも混んでいて、希望日がなかなかとれず焦った。
受講の結果は無事に合格、その後、最寄りの警察署へ行き運転免許更新をしてきた。

その高齢者講習には実地試験というのか実際に車を運転するテストのようなものがあり、その車には複数の受講者が乗り交代で運転する。
その運転では、路肩の縁石に乗り上げる人が多いことにビックリ、日頃運転してる慣れた車と違うからある程度はしかたがないけど、乗ってる方は乗り心地が悪くて参る。
一時停止しない人もいて他の教習車とニアミスも。

そんな運転でも特に注意されず合格、なんのためにするのか全くわからない、これでは高齢者の事故がなくならないのが良くわかる。
高齢者講習を引き受ける教習所側は波風立てたくないからフリーパスのようにするのだろう。
形だけの講習はやめ、もっと有効な方法を考えるべきというのが今回、高齢者講習を受けた実感。


*余談ですが、
このごろ退会する人が多いように感じる、先日も拍手のお礼の足コメしようとしたら退会していた、その人は感じが良い人で、数少ない交流してる人の一人だったので残念です。

シニアナビがネームを変えてナビトモになり、シニアの冠をとって、出会いのような参加イベントが多くなってから退会者が多くなった感じもするが気のせいかな。

ブログも減りましたね、私はあまりブログはしないのにランキングが以前のように50番以降になかなかならない、今現在42位。
人気がないからアクセスも0行進の日々なのに、今、常時ブログしてる人は30〜40人程度なのかもしれない、この先、ナビはどうなるのかな、なんて思ってしまう。

*写真はブログと全く関係なしで、1枚目は横浜港付近の歩道の絵柄タイル。2枚目はJR桜木町付近にて、私の影でその大きさがわかると思います。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ