メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

横浜元町 

2019年05月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

元号が「令和」に変わり新たな時代への期待と、新天皇即位、おめでたいことで一国民として嬉しい事ですが、
その話題は他の人に任せて、横浜元町の話でも・・・

元町という名前は、全国に何か所もあるでしょうが、港町横浜にも元町という街があります。

横浜元町は、横浜開港当時に山手居留地に住む外国人向けに誕生したショッピング街と言われ、国内最大と言われてる中華街から近く、東側の丘陵地帯は山手地区で、国際的な雰囲気をたたえた長い歴史を持つ商店街です。

私の高校時代、約半世紀前ですが、その頃の元町に比べて、電柱の地下化とか通りは整備されて近代的な商店街になり、今、本通りは「元町ショッピングストリート」と呼ばれているようです。

元町は、日本人が初めてパンの製造・販売を始めた「パン発祥の地」で、ウチキパンやポンパドウルなど有名なベーカリーも多く、
ファッション関係では、1970年代に山手地区にある女子大学の生徒や、その年代層の女性達が好んだスタイル「ハマトラ」発祥の地であり、
アパレルのフクゾー、オハラ、バックのキタムラ、靴のミハマなどお洒落なショップもある。
もちろんお洒落なメンズショップもありますよ〜

エキゾチックな山手地区を散策し、お洒落な街の元町を歩き、中華街で食事、横浜の代表的なデートコースです。

大切な人とカップルでどうぞ〜、ここでは手を繋いで歩いてくださいね、ヨコハマはそれが似合う街ですよ〜


*写真説明
1枚目は、「元町ショッピングストリート」
2枚目は、元町と関係なく、4月28日に横浜港に日本で初めて大型客船が4隻同時に入港してるというので見に行きました。
でも前日27日に4隻出港してて、その日は新しい客船が2隻入港してました。
写真は大桟橋風景(客船はウエステルダム号8万2千トン)、遠くベイブリッジの向こう側にクイーンエリザベス号が接岸してました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

チカさんへ

夜霧Uさん


☆チカちゃん、こんにちは〜

チカちゃんも元町で買い物してるんだね。

そんなに前の物でも今も使えるとは、良い物は長く使えるんだね、
私は安物ばかりだから直ぐにダメになるよ、まさに安物買いの銭失いだ(^-^)

ヨコハマはお手を繋いでね、特に元町とか山手はそれが似合うよ、
えええ、手を繋いでですか、それは光栄だけど、チカちゃんの愛しい人に怒られるから怖いよ〜(^-^)
コメントありがとう、遅くなりゴメンね。

2019/05/14 11:18:53

今でも

チカさん

夜霧さん〜こんにちは。
私は今でもキタムラのお財布を使っています。
それからフクゾーのトートバック(A4サイズ入り)を
20代の頃買ったのですが
ずっと使わず今になって使い始めたんです。
でもまったく型崩れせず色合いも綺麗なまま
皆さんに「どこの?」と聞かれるんです。(紺に赤いライン)
いい物はいいですね〜
あ、手を繋いで歩く街?
う〜ん 夜霧さん とりあえず繋いで貰えます?(笑)

2019/05/12 10:32:01

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんばんは〜

元町は女性好みのお洒落なお店が多いから、女性に人気がある街ですよ。
フクゾー、キタムラ、ミハマはハマトラ御三家とかで、元町本店以外に各地に店舗があようです。

4隻の客船は1日〜1日半位しか接岸してなかったようで残念です。

>ブイに片足かけて、上着を肩にかけ歌を唄ってそう(^^♪

それさ映画のワンシーンだよ、ダサいジイさんじゃ様にならないよ(^_^)
コメントありがとう。

2019/05/03 23:39:57

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんばんは〜

横浜はカタカナ、横文字が似合う街ですね、日本では横浜だけかも。
元町はお洒落な人達が多かったですが、今もそういう人達いますよ、女性はもちろんですが紳士もカッコ良い人が、ここにも、な〜んて(^-^)

元町は、まはろさんが暮らしてた所から歩いて行けましたね(^_^)
大桟橋ではちょうど港内遊覧船が通ったので、接岸してた客船と一緒に撮りました。

まはろさん、先日、馬車道の県立歴史博物館(以前は横浜正金銀行そして東京銀行)内に昔の馬車道の写真が飾られていたので、写真を撮ってきましたので後日、ギャラリーに投稿しますから見てくださいね、もしかしたらご存知な風景かもしれません、
コメントありがとうございます。

2019/05/03 23:18:41

ヨコハマ

ミルフィーユさん

元町はまだ行った事がないので、散策してみたいなあ、、、
お洒落なショッピング街は、ただブラブラするのが楽しそうですね。
ハマトラ、キタムラ、ミハマ、懐かしいというか、今でもキタムラのバッグやお財布は、人気がありますね。

4隻もの豪華客船、見逃してしまい残念でしたね。
夜霧さん、横浜港が似合いそう。
ブイに片足かけて、上着を肩にかけ歌を唄ってそう(^^♪

2019/05/03 10:50:16

ヨコハマ

まはろさん

夜霧さん
ヨコハマ(カタカナの似合う町)素敵です
元町思い出しますね
昔はお客様の層がおしゃれでしたわ
お店も矢張り高級感溢れてるのでしょうね
懐かしい・・・
横浜港のお船見応えありますね 綺麗だわ
外国船見ると懐かしい 思い出が一杯 です
ヨコハマ大好き 写真有難う 嬉しいです

2019/05/03 05:49:07

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんばんは〜

喜美さん元町は好きなところなんですね、
お洒落でエキゾチックですね。

飛鳥に乗ったことあるんですか、いいな〜
時々、大桟橋で見かけますが憧れますよ、
でも乗船料が高いから無理(^-^)
コメントありがとうございます。

2019/05/03 01:13:06

ゆりかごの夢さんへ

夜霧Uさん


☆ゆりかごさん、こんばんは〜

赤い靴 はいてた 女の子♪の像は山下公園内にありますよ(^-^)
ゆりかごさんは横浜へ何回も来ているんですね、
昨年の同窓会はブログしてましたよね、
ひとりなら案内できたかも、でもお連れ様がいつもお傍にいるようで(^-^)

元町は女性が好きそうなお洒落なお店が多いから楽しいでしょ、メンズショップもあるんですよ〜
コメントありがとう。

2019/05/03 01:01:05

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜

ハマトラ知ってましたか、私は名前だけ何とか(^-^)

「近沢レース」店、知ってますよ、有名では。
確かレースの縁がある可愛いハンカチですよね、
大昔、付き合ってた彼女が好きで一緒に買いに行ったことありますよ、
あのハンカチそんな昔から愛用してるとはビックリ(^-^)

元町に来たことあるんですか、すれ違ったかな(^-^)
またお越しくださいね〜
コメントありがとう。

2019/05/03 00:38:04

風華さんへ

夜霧Uさん


☆風華さん、こんばんは〜

元町、風華さんが暮らしてる所にもありますよね(^-^)
江戸幕府が諸外国と結んだ条約により、
横浜は、長崎と箱(函)館と同時に諸外国との貿易のため開港したそうですよ。

今は大きな客船が多くなりましたね、そんなことで横浜ではベイブリッジが邪魔になり、大桟橋に接岸できない船が多くなってますよ。
コメントありがとうございます。

2019/05/03 00:24:53

懐かしいです

喜美さん

元町ショッピングストリート私も好きで良く歩きました
フクゾー、オハラ、バックのキタムラ、靴のミハマ思い出します お店に入ったから買うとは限らず其れでも買いましたね
私 飛鳥に乗る時も横浜港からでした
色々昔を思い出しています
今二人の子供は横浜に住んで居ます

2019/05/02 18:16:06

魅力的な横浜

ゆりかごの夢さん


横浜は、高校時代に初めて訪れて以来好きな場所です
それ以前には、私にもあった子供の頃「赤い靴」のお話と歌で知り、少し悲しいイメージがありましたよ。

同期会は過去3回横浜でした、一回目は、お上りさんの私は元町界隈をウキウキ気分で歩いたものです。2回目は、その頃札幌にお店が出た キタムラを捜して行きました。女性はお店巡りが好きですよね。
3度目は昨年秋の事。中華街だけでしたが、その都度、
魅力がありますね、また行きたいですよ、一度くらいはご一緒に? も良いですね〜。
でも、、、最近いつも連れがいるの、残念だわ!!

2019/05/02 16:38:23

横浜元町

四つ葉さん

こんにちは〜夜霧さん。

横浜元町といえば「ハマトラ」のイメージがあります。あとバックの「キタムラ」もありますね。余り知られていないかもしれないのですが‥私の大好きな「近沢レース」のお店があります。

もう15年前から近沢レースタオルハンカチを利用しています。近沢レースは明治34年に横浜元町で開業されたみたいです。何年か前に横浜に遊びに行き元町を歩いた時にそのお店を見つけた時には感激した事を思い出しました。

街並みはお花がさりげなく置いてありお洒落で横浜は素敵な所が多いですね。

2019/05/02 15:40:54

元町

風華さん

全国にある町名と思います。
小さな田舎町にもあり、私の住まいする町にも。
こちらの元町は旧市街でハリストス正教会など
教会群がある、観光スポット。
クルーズ船はブームみたいですね。
昨日は168,666トンのクルーズ船を見てきましたが
大きすぎて、めまいがしてきそうでした。

2019/05/02 15:38:29

PR







上部へ