メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

船旅 船内企画が本格化する 

2019年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2019年1月2日(水) 曇り
横浜出港8日目、やっと今日から船内企画が本格的にスタート


南シナ海を航行する

6時30分起床、7時からの”朝ヨガ”に行く。ヨガは人気が高いので
6時と7時からの2回教室が開かれる。それでもマットを敷く場所確保は大変
7時からは同時に”エアロビ”もあるので、両方参加は不可能
また8時からは”社交ダンス”が始まる
これでは、朝食を摂る時間が無い・・・どうする(困!)

ヨガの後朝食を食べ、5階でインターネットを繋ぐ
しかし、通信状況が悪く全く繋がらない・・メールが出来ない!

講演「ケニアでリーダーを育てよう」を聴きに行く
しかし、あまり興味が湧かなかったので途中で退席する


8階で開かれていた中国語、英語スピーカー対象の
「100回クルーズの楽しみ方」を聴きに行った
これは初めてピースボートに乗船された方向けの話が
中心だったので、早々にこれも退席した



昼食後、「ペタンク」に行きゲームを楽しんだ
今回のクルーズでは時間があれば「ペタンク」を楽しもうと思っている



3時から「不老不死のベニクラゲを知ろう」と言う自主企画があった
講演の名前に興味があったので、聴きに行った
面白かった。元京都大学の教授か講師の方で『クラゲ』への
思い入れが強い、楽しい方である。
次回も開かれるのので、聴きに行こう!


アフターヌーンティー
残念ながら、相変わらずパサパサケーキです
私はしっとりタイプのケーキが好きです(笑)



夕方、四国遍路をした若い女性の体験談を聴いた
とても面白かった
友人二人でスタートし、数日後には意見が分かれて一人遍路に
なった話は、女性特有みたいで聴いて面白かった


東ちづるさんの話『おりづる企画』の風景



夜には洋上大運動会の各団の団長を決める
「運動会団長決定戦」と言う企画があった
運動会は”赤”、”青”、”黄”、”緑”に別れて競う
乗客は誕生月で自動的に分かれる
私は「黄」団である

どの組も団長になりたい若者が立候補していた
積極的でいいな〜と感じた
今回の船旅では約200人位の若者が乗船してるそうだ
私の黄団の団長は抽選で勝った「イトウちゃん」と言う
若い女性がなった。期待してます!


南シナ海を航海するオーシャンドリーム号

まだ何の企画に参加するか、時間割が難しく決まらない

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ