メニュー

日々徘徊〜♪

日本は米国に比べて行事が多い 

2019年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

多分外国と比べるからだと思います。
更に昔の暦で文化が広まりまして
これ等の行事が増えていったのでは・。
又これらの行事は 中国からも来ていると思います。

では一月からの行事って
それらに連動して 子供も大人も 行事に
出席することになります。

しかし お祭りなどは 神道からきていますし
農業は 暦から お商売はこれらの
文化の行事でいろんなところに波及をしています。
よくよく考えれば 日本は四季がありますので
自然と 行事が増えていったのだと
考えればいいと思います。
お正月の行事は 初詣そして成人式 若草山の山焼き
二月は節分 次の日が立春 更にバレンタイン
三月はひな祭り・・

と延々と行事が続きます。
更に農家は 暦でも 田お越しや種をまき
春野菜の準備

しかし 嫌ならそれらの行事とは言いませんが
きのうの節分には 巻きずしなんて
かぶりつかず買いもしなかった私。

又バレンタインも チョコレート買いません。
買うなら百円の板チョコ

で皆様 これらの行事に載せられて
遅れまいと 購入し続けているのですね。
で若い人だけにすればいい
バレンタインや harrowウインなどがそう
仮装行列 これらも行事なんでしょうか
桶屋が儲かるの発想 どこかが潤うのなら
この様に毛嫌いしないほうがいい。と
私は思います。
多分 どこかで 内職もされている
おかぁさんたちもいらっしゃるのだから。

あれもダメこれもダメならご自身だけ
そうすればいい。中川淳一郎さんよ・
http://news.livedoor.com/article/detail/15963043/

結婚も子供も産まない。
それでいいんです。お好きなようにの時代なんです。
お節介を書かないほうがいい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ