メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

車が売れないんです! 

2019年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年3月は車検、久しぶりにディラーの知り合いのセールスマンから車検お願いしますの電話、
今までそんな電話はサービス窓口担当からしかなかったから珍しいねと言ったら、冒頭の言葉が出た。

それとなく聞くと、従来、定期的に買い替えてた個人も企業も、その買い替えサイクルが延びたとか、そういえば私もだけど^^、
私の場合は年金生活者だから外車は金銭的にはもう無理、そのこと相手も知っているから何もいってこないけど、それもチト寂しいかな。

個人的な話はどうでもいいけど、
車が売れなくなったのは、時代の変化に伴って若者の車離れなどのライフスタイルの変化、諸外国の数倍と言われている購入時の税金やその後の維持費、そして世界に例をみない車検制度等々が原因だろう。

自動車産業は下請けなど裾野が広い日本の基幹産業、車が売れないことによるその産業の衰退は、日本の経済全体に悪影響を及ぼすだろう。
そのためには、先ずは利権の巣とか言われてる税制面の抜本的な見直しや、国民の可処分所得を増やし消費を刺激することかな。
それだけでは無理かなと思うけど何か手を打たないと、EVの時代が目の前に迫っていて、そしてその先には水素自動車とか、手遅れにならないようにしてほしいもんだ。

我々リタイアも年金で生活できるような社会にして欲しい、そしたら念願の真っ赤なスポーツカーが買えるのに、今の年金じゃプラモデルの車しか買えそうもないや。

*写真は雨にむせぶ東京



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ