ひなたぼっこ

伝統工芸 

2019年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然に

在職中からご縁があり、今も個人的にお仕事をいただいている先があります。
日本の伝統工芸を手掛ける会社で、工房には技術を競い合ったであろう時代の素晴らしい作品が多く保存されています。

漆、金箔、蒔絵、書、木工・・・
黙々と受け継がれてきた “技”で魅了した品々も、バブル景気を境に需要が減る一方のようです。

「リノベーションでそのような作品に新たな価値を見いだそう」というプロジェクトを発足したとお声がかかり、今日は静岡まで出かけることになりました。

生活スタイルが大きく変わってしまったこともあり、難題と感じましたが、職人さんたちの前向きな取り組みに、新たなチャレンジ意欲が掻き立てられた一日となりました。
感謝と責任を感じながらの帰路、夕暮れの車窓は浜名湖を染める夕日が素敵でした。

ところで、
これまで新幹線を利用することが余り無かった私、今日の移動のために割安なチケットを検索して“こだま”を利用するとグリーン車が普通車の指定席より安くで購入出来ることを知りました。

知っておられた方は早くから得してたんですね。
知らないと損するんですねー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

hillさん

ひなたさん

早くから得してこられたんですね。

車窓を楽しみながらの旅はいいですね。おとなび参考にさせていただきます。

2019/01/21 23:34:10

瀬戸の夕日さん

ひなたさん

コメントを感謝です。

何もかも合理的で便利になりました。

どうしても手入れや扱いが面倒なものを避けてしまい実用的ではなくなりましたが、美しさは永遠であって欲しいと願います。

2019/01/21 23:29:39

はまゆうさん

ひなたさん

メイドインジャパン。
ともすれば外人さんの方がよくご存知のものがあるかもしれませんね。

職人が精魂込めて作った作品の数々。
ちょっとした工夫で現代に受け入れてもらえる可能性を信じたいと思います。このようなご縁をいただいていることに感謝しなければなりません。

2019/01/21 23:09:24

こだま限定の割安切符

hillさん

よく利用しますよ。

おとなび(JR西日本50才以上)に登録して、こだまを利用すると驚くほどお安く切符が買えます。
(大阪〜岡山2400円等)

急ぐ旅行でなければ、こだまでも十分ですね。

2019/01/19 14:29:17

どうしても

さん

日本の風俗 ものの考え方 家屋にマッチするように作られてきた伝統工芸品
今や家屋にしても日本らしさは薄れていますから
どうしても需要が減るでしょうね

2019/01/19 09:46:34

技で

さん

競い合う方達と素敵なご縁があるんですね。

メイドインジャパンが取り上げられるようになって久しいですが、身近でそれを感じられ、プロジェクトに誘って頂ける。
ひなたさんの持ち技も、きっと素晴らしいんでしょう。
良い導きを頂けたんですね。p(^^)q

身の周りには、まだまだ知らないことばかり。
ひとつでも多く知りたい(笑)

2019/01/19 08:05:24

PR





上部へ