ほっこり

陰陽(創作) 

2018年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄




この世には裏表、光と影、陰陽がある
どちらの世界が優れているのだろうか
答えはわからない

しかし、はっきり言えることがある

どちらにも属しないものの存在だ

どちらとも言えない、境目があやふや
いわゆる、グレーゾーンなるもの
「中庸」なる世界観がある
どっちつかず〜無難な言葉だ
「中道」とも言う

この領域に存在することは
世渡りにおいても一番無難である

これを「日和見」とも言う
優勢な方につく
善玉菌、悪玉菌、日和見菌の世界と一緒だ

良い、悪いの二者択一しかない世界で通用するだろうか


○ 陰の世界

何処までも沈んで、限りなく暗い
有象無象が犇めく
この世の終わり
誰もそこに足を踏み入れたくない
そんな妖しい世界

でも、本当にそうだろうか

ここは「陰」の王国である

その宮殿で王様は大臣、召使いに囲まれていた

「最近、民が皆元気がないと聞く。どうしたことじゃ」

「はい、毎日曇りでどんよりとしています」

「陰あってこそ、我が民は元気になるのではないのか」

「はい、深海や地中に暮す者共は確かにそれで構いませ んが、多くの者は地表に暮しています」

「だから?」

「光が乏しいと陰もはっきりしません。我々の拠り所は
 はっきりくっきりとした影、暗部でございます。それ にはやはり眩しい位の光が必要でございます。王様も ご存知の様に、我が種族には2種類ございます。地中 や深海に住む土着型の者達と、陰や影に生きる放浪民 なる者がいます。木陰や岩陰、昼間や夜道の人影を棲 家とする者達もいるのです。それが最近の曇った天気 続きで 灰色の世界が多くて体調の悪い者が続出で  す。陰がぼやっとして霞んでいるのです」

「しからば、どうすればいいのだ」

「お日様、お月様などの陽の支配者に光の供給をお願い して欲しいのです。」

「つまり、中途半端に暗い、明るいは良くないのだな」

「その通りです。陰極まりて陽となる。陽極まりて陰と なる。あの呼吸が大事なのです」

影法師の世界〜
皆さんの人影などを住まいとしている者達がいるのです
明るい日差しからその影に守られ、影の世界に生きる

思いがけない危険から主(ぬし)たる貴方を陰(影)ながら守っているのです〜貴方が知らないだけ・・


○ 陽の世界

天空にある光の宮殿に知らせがきた

光の王は宮殿に部下を集めた

「陰の国から手紙が届いた」

「その内容は、光が乏しくて陰の世界があやふやということじゃ。光を欲しいと言ってきた」

配下の者共は大笑いした

「陰の世界だから、暗いというのはいいことではないの ですか?理解できませんね。それが光を求めるなん  て・・」

「わしも最初はそう思った。理解ができんじゃった
 陰の世界は暗いほどいい。わしらの世界とは真逆だ。
 しかし、よく考えてみよ。
 我が世界は陽気の気に満ちておる。日が射し、花も咲 き 、すべてが明るい。暗いものは何も無い、日陰者 もおらず、闇の者もおらぬ。されど、朝が来て、夜も 来る。闇の訪れと共に我等は一切動けぬ。彼らは影(陰)があれば生きることが出来る。よく考えれば、草 も木も陰なる根から命をもらっておる。
 光と影は全く違うが、いつも隣り合わせじゃ」

「そう言えば、光あってこそ陰も生まれます」

「光はなくても陰、いや暗い世界は存在しますよ」

「光は偉大であり、世界を支配していると思います」

いろんな意見がでた。


○ 中途半端な世界

雲などのどんよりとした王国もあった

「今、陰の世界と陽の世界が交渉中らしい」

「ここ最近我が国が雲を多く放ち、どんよりとさせてい るのが原因と聞く。光と影がはっきりとした方が住み やすいということである。諸君の意見を聞きたい」

「王様、中途半端に優るものはございません」

「そうです。どっちつかず、このポリシーが大切です。歴代、我が王国は中立の立場、と言いますか、厳密には都合のいい方に見方してきました。あっちつかずこっちつかず、この姿勢を貫いてきたからこそ今があるのです。
どんよりこそ我々が生き残る方便、処世術。他国になんと言われようとも軸足を変えてはいけません。中途半端こそ唯一はっきりした我が王国の立場です」

「そうか。今のままぼや〜っとした、態度をはっきりさせない姿勢が最良なのじゃな」

「そうです!」

「じゃ〜、高みの見物に徹しよう」

どんよりとした雲に覆われているが、時々陽も差す、いつもの空が広がっていた

・・・

没にした陰陽の話を敢えて掲載しました。

今、方向性の違う話考えています。
せっせと資料集めですよ〜笑

・・・

1年前にご紹介した米コメディ映画のワンシーンです
ご記憶にあるかな?

https://www.youtube.com/watch?v=lmbodx3BG-Q

日本題は「アメリカン・パロディー・シアター」

・・・

これまでの拙ブログに拍手、コメントありがとうございます。足痛で休んでいました。これからも宜しくお願い致します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

emuさんへ

ぼてふりさん

ご無沙汰していました。

emuさんの綺麗なお写真も拝見していませんでした。
すみません。

これから又、拝見させて頂きます。

emuさんの感性は素晴らしいといつも思います。

葉に止まった蝶やトンボ・・

記憶に残ります

これからも宜しくです!

2018/12/16 20:50:00

みのりさんへ

ぼてふりさん

足がこんなに痛いのは初めての経験でした。
ポンコツになっているんですね。
幸い病気でもなくほっとしました。
山男も加齢には勝てませんね(笑)

いつも拙ブログご覧頂きありがとうございます

2018/12/16 20:46:00

yinanさんへ

ぼてふりさん

ドラちゃんもコウモリ君のお蔭で細々と暮しています。
この1ヶ月冬眠していました〜

思索・・ではなく、穴籠りです

お蔭様で眼の疲れがとれました

先日、久し振りに「砲艦サンパブロ」見ました

2018/12/16 19:35:10

月あかりさんへ

ぼてふりさん

年末が近づきあわただしくなりますね。
私の一番の関心事は来週の有馬記念です。

昨年は当てました〜今年も!

昨日は数ヶ月振りに競馬を1レース買い
6千円臨時収入が入りました〜うれしかばい

もやもや妄想の世界〜復活しました(笑)

2018/12/16 19:02:14

シルクレッドさんへ

ぼてふりさん

足の腫れはかなり回復しました。
まだ、歩くと痛みが残っています。
歩きすぎで痛めたのですよ〜

このコメディは何度見ても笑ってしまいます

2018/12/16 18:57:34

漫歩さんへ

ぼてふりさん

今、ヒントを古事記、日本書紀に求めています
何がしらの参考になるのではないでしょうか。
国造り・・イザナギ、イザナミあたりから見ていきたいと思います。
聖書の創世記より神話の方が親しみを感じます。

2018/12/16 18:53:48

ゆりかごの夢さんへ

ぼてふりさん

シニアナビというよりPCからもTVからも離れていました。ラジオにはまっていました。
ラジオの楽しみ再発見です。
今TV見ても面白くないですね〜
たくさんの話を聞いています
NHKラジオ深夜便(23:15〜)
様々な分野、音楽・・感性が磨かれます

今後とも宜しくお願い致します

2018/12/16 18:49:33

こんばんは

emuさん

久しぶりに、ぽてふりさんの文章を読めました(^^)v
足痛だったそうですが、お大事にしてくださいね
寒くなってきましたしね

2018/12/16 18:39:35

中立

みのりさん

ほてふりさん
 足を痛めたとか
大丈夫ですか?
無理をしませんように
 日本人は中立の立場を
取る人が多いかもしれないですね

2018/12/16 18:06:43

この世は…

yinanさん

ぼてふりさん、今晩は〜!

お久しぶりです。
お休みの間、思索に耽っていたとみえて、
陰陽の世界を見事に描いていますね。

それに加えて「中庸」の世界まで
作ってしまうとはさすがです。

私はコウモリのように、どっちつかずの世界が
住み心地がいいです?!

2018/12/16 17:22:09

動画何回見ても笑います!

月あかりさん

私は強い方に付くのは得意技です(o^^o)ヤッホ〜!
しかし正義の味方でもありますから強くて悪い奴は
嫌いです。

日和見主義者は侮れませんよ。
弱虫は嘆いてばかりいないように!
強者は自ら身を律しなくてはなりません。

ぼてふりさんはモヤモヤ王国に贔屓ですね。
これから新たな連載の始まる予感。。。

2018/12/16 17:13:20

陰と陽

シルクレッドさん

ほてふりさん お久しぶりです。

私もしばらく冬眠しておりましたが足はまだ良くならないのですか?

アメリカのコメディ何度見ても面白いですね〜

2018/12/16 17:06:31

祝・復帰

漫歩さん

まえがき、篤と拝読しました。
長編を読むときは呼吸を整えことが肝心です。

2018/12/16 12:30:24

ことばの刺激、

ゆりかごの夢さん

お久しぶり〜
ぼてふりさん が戻られてホッとしましたよ。

ぼてふりさんの頭の中はいつも言葉で一杯のようなので、どこか瞑想の旅へでも行かれたのかなと(^^)

わたしなどが考えの及ばないことを気付かされて、刺激を受けて、脳の若返りだと勝手に思っています。
また、ギター曲で優しい英語を教えてね^^

足腰、暖かくしてお大事にしてくださいね。

2018/12/16 07:16:21

PR







上部へ