ほっこり

陰陽 

2018年11月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



このタイトルで創作話を非公開で書き始めたものの筆を置きました。

陰と陽

この世界観は人それぞれ、イメージの世界が違うでしょうね。
私は陰陽五行説などを真っ先に思い浮かべます。
陰と陽は相反する概念ですね。
しかし、いつも対になって思い浮かべます。
光あるところに影もある。
表の世界、裏世界
表の顔、裏の顔

陰と陽の世界に分けて、それぞれ王国を設定したものの、かなりの長編になりそうな気配がしてきたので、途中で止めました。
妄想、想像が広がってくると、1回完結型で話が終わらないと気づきました。
それこそ、第1章、第1節〜などと区切らねばなりません。SNSの投稿では非常に面倒な行為。
書くのも疲れる。
読まれる方も疲れる。
そう、思いました。

でも一番のネックは何かと言えば

陰と陽などと世界を2つのみには決して選別できない、と言う事実。

この事実は歴然としています

アンケートや心理テストによくあります

問・あなたはどちらですか?

はい・いいえ・どちらとも言えない

選択肢は3つあるのです。

この「どちらともいえない」が曲者なんです。

薄暗い〜ダークゾーン
この感覚が誰にもあります
中道、どっちつかず、判断に迷う・・etc.

白黒はっきりすると言えば心地よいが、その判断が常に正しいとも言えない

腸内雑菌を例にとれば
善玉菌、悪玉菌、日和見菌があります。
日和見菌は優勢な菌側に属しますね。
悪玉菌ともなり、善玉菌ともなる。

この事実が頭に浮かんだのがひとつ。

それと陰と陽に対する思い込みです。

陰〜悪、暗、影、嫌、寒、離、後ろめたい、見せたくない、怪しい、こそこそ、じめじめ、うごめく・・・

陽〜善、明、光、好、温、集、堂々、潔白、爽、清・・

おおよそ、こんなイメージではないでしょうか。

果たしてそれが正しいのか?

この二つの疑問に行き当たりました。

「水清ければ魚住まず」
「清濁あい併せ持つ」

こんな疑問を持ちながら
1回完結型のいつもの小話にすることに決めました。
お笑いに理屈は不要です。
笑えるか否か、その一点に尽きます

笑いに自分が知ってる事を交えながら簡潔に書いていきたいと思います。

私の日常を書いても面白くないのです。

投稿回数はかなり減ると思います。

これから仕込みます。

いい味噌ができるかな?

そこがミソ・・


「小話3題」にコメント、拍手有難うございます。創作話はあまり読まれる方が少ないのですが、好きな世界なのでこれからも書きます。

・・

青い影〜プロコハルム

https://www.youtube.com/watch?v=hMeXZl7EWWc



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シルクレッドさんへ

ぼてふりさん

笑いは免疫力を高める

大阪の大学病院が今、検証していますね

プロではないのでレベルは低いですが
それなりに書いてみます。

陰陽は背中合わせですね〜

2018/12/14 20:22:10

漫歩さんへ

ぼてふりさん

いざ、書こうと思うと〜筆が進まず

難しい命題かもしれません

たかが笑い話ですが、色々と参考文献にあたって、それなりに意味を吸収した上で書こうと思います。
今、資料集めの段階です。

それまでは思いつき話を書きます。

2018/12/14 20:18:47

モッチャンさんへ

ぼてふりさん

モッチャンさんらしい深い考察、人生経験

さすが、世界を舞台に駆け巡る方のご意見だと思いました。

萌え!〜陽!

陰を表に出さないハードボイルド

いや、明るく明るく

格好いい生き方

色々教えてくださいね!

2018/12/14 20:14:49

ダークゾーン

シルクレッドさん

ぼてふりさん  こんにちは・・・

悪い人はこのグレーゾーンにつけこんで悪行を働きます。気をつけましょう・・・

お笑い 小話で不愉快で怒る人はいません 心が「ほっこり」しますのでどんどん書いてくださることを楽しみにしています。

2018/11/09 13:06:00

陰陽師ぼてさん

漫歩さん

一例を挙げれば、輪廻転生の仏教思想では、

生きとし生きるものは陰(無)と陽(有)で巡っているのですね。

ぼてさんが、この大きなテーマを噛み砕いて楽しく聞かせて呉れることを期待してます。

2018/11/08 11:00:08

全ては陰と陽から?

モッチャンさん

こんばんは。
ウイキによると万物の生成消滅と言った変化はこの陰と陽によって起こるとされる。
ならば人生はこの波をとらまえて上手く乗り切る方が良いのか?
今、テレビを眺めていたら堀江貴文氏が出演中。
彼の著書で「本音で生きる」を思い出した。
バランスを考えた人生をおくると面白くない人生になると説く・・・
ダイジェストはここ
https://tukimizu.com/thinking-way-of-life-not-balanced

本音で生きるに舵を切るのは勇気がいります。
しがらみやリスク・・・やっかみによる落とし穴も・・
なので、身内や友人から無謀と言われることも・・
実際、彼は塀の中に落ちた(>_<)

振り返ると・・私も本音に近い生き方かも?
本能の生き方?(笑)陰と陽をパズルのように嵌め合わせる?

社会人になっての後半は陰より陽の歴史が若干長いような(>_<)
でも?まだゴールでは無いので、あと10年頑張れば大部分が陽になる\(^o^)/

2018/11/08 01:57:11

PR







上部へ