メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

東京湾アクアラインとカーフェリー 

2018年11月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先週、琵琶湖の方へ用事があり出かけていて昨夜遅く帰ってきたけど、東名高速の夜はトラックが多いので走りづらくて疲れました。

ブログはその話ではなくて、先日、千葉に住む友人夫婦に会うために、久しぶりに東京湾アクアラインを通って千葉へ行ってきた。

千葉は日本で3番目にゴルフ場が多い県(我が神奈川県の約3倍)、プレー代もリーズナブルな所が多いのでゴルフでよく行っていたが、
この頃はゴルフの回数も減り、そのゴルフも東名沿いが多くなり千葉へ行く機会も少なくなったので東京湾を横断するのは久しぶりだった。

アクアラインができる1997年までは、川崎から木更津までカーフェリーが就航していた、
そのフェリーは片道約1時間、身近でのんびりした船旅ができて楽しかったので良く利用した。

それが今はアクアラインができてあっという間に横断ができて情緒がなくなりました。
今は東京湾の入口の久里浜から金谷まで約30分のカーフェリーだけが残っている。

写真の船は就航していたカーフエリー、ネットからの借用ですが懐かしいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

夜霧Uさん


☆みのりさん、こんばんは〜♪

川崎木更津航路は約1時間のクルーズでしたから、アジアクルーズは約1週間位でしょうから比較になりませんが、近場で楽しめました。

船からの夜景はなかなか見れませんから感激されたでしょうね、羨ましいな。

コメントありがとうございます。

2018/11/06 00:31:41

カーフェリー

みのりさん

夜霧さん
 千葉までフェリーで
優雅でいいですね
 横浜からアジアクルーズに乗り
夜景を思い出します。

2018/11/05 09:20:49

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんばんは〜♪

琵琶湖は北の方だから遠かったです、高速の運転は夜は疲れますね、トラックが多いから尚更です。

フェリー乗ったことあるんですね、私も家族とは夏に房総の海などへも行きましたから、何回も乗りましたよ、短い時間ですが船旅気分が味わえましたね。
千葉の森田知事のおかげでアクアラインの通行料が思ってた以上に安くなり助かりますね。

ゴルフ、最近は千葉はあまり行ってないですが、ゴルフ場が多いから色々なコースが楽しめますね、料金もリーズナブルだしね(^-^)

アウトレットあたりに観覧車が見えましたよ、以前に行ったことありますが、店舗なども増えたのでしょうかね、今度、都合がついたら行ってみようかなと思ってます。
コメントありがとうございます。

2018/11/04 22:02:24

アクアライン

ミルフィーユさん

琵琶湖の方まで東名高速では、遠くて大変でしたね。
トラックの多いハイウェイを走るのは、気疲れしますね〜
お疲れさまでした。

フェリーは、孫っちに経験させたくて、わざわざ乗りましたが、楽しかったですよ、短時間ですけどね。
アクアラインも、あっという間ですものね。
陸の孤島のような千葉県民にとっては、とっても便利ですが。

ゴルフの季節ですね。
千葉は安いから、ハーフ専門の私は3000円〜4000円位で半日遊んできます。
木更津もアウトレットのお陰で、あの周りは賑やかになりましたよ。

2018/11/04 21:19:04

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜♪

東名高速、そうなんですよ、昼間はそれほどでもないけど、夜はトラックが多くて疲れます。
助手席なら寝てれば良いのでは、運転者に怒られるかな(^-^)

カーフェリーは1時間位ですからちょうど良かったです、それに東京湾内ですからあまり揺れないしね(ナイショだけど船に弱いの^^)、
港はいいですよね、私も好きですよ。

アクアライン、海ほたるに来たんですか、
天気がいいと周りが見渡せるし気持ち良いです。
コメントありがとうございます。

2018/11/03 20:35:19

うきふねさんへ

夜霧Uさん


☆うきふねさん、こんばんは〜♪

お久しぶりです、忘れられたかと思ってましたよ〜(^-^)

琵琶湖、夏は京都の人が遊びによくきます、
冬はスキー場もあるし、ひと山越せば京都ですからね(^-^)
アクアライン、そうです「海ほたる」がある所ですよ、来たことあるんですね、ようこそお起こしやす(^-^)

今年は地震とか色々と大変でしたね、
京都の紅葉は今月末頃でしょうか、何回か見に行ってますよ。
コメントありがとうございます。

2018/11/03 20:16:56

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんばんは〜♪

まはろさん、アクアラインを通ったことあるんですか、海ほたるも寄られたんですね。

アクアラインは、トンネル部分が約10キロ、橋の部分は約5キロで、川崎から千葉の木更津まで15〜20分程度で行けますから早いですが、カーフエリーでノンビリも良かったですよ。

海ほたるは風が強かったのでしょ、夜は海の「ウミホタル」が青く発光して神秘的に見えることもありますよ。
コメントありがとうございます。

2018/11/03 19:47:08

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんばんは〜♪

久里浜は近いんですね、じや房総は簡単に行けますね(^-^)

川崎木更津航路のカーフェリーよりも、久里浜金谷航路の方が外洋に近いから船は大きいですね、私も何回か乗ってますよ。

三浦の友達とゴルフするときは、相手は久里浜から金谷へ、私はアクアラインで行き向こうで落ち合います(^-^)
コメントありがとうございます。

2018/11/03 19:31:42

ゆりかごの夢さんへ

夜霧Uさん


☆ゆりかごさん、こんばんは〜♪

カーフェリーからは、東京湾を行き来する船や、羽田空港に離着陸する飛行機が手に取るように見えたりして、約1時間だけど楽しい船旅気分が味わえたんですよ。

アクアラインは便利だけど、カーフェリーの方が情緒があっていいな(^-^)

ゆりかごさん、深夜にブログして直ぐに拍手などがあったからビックリよ、早く寝ないとお肌に良くないよ(^-^)
コメントありがとうございます。

2018/11/03 19:28:01

カーフェリー

四つ葉さん

こんばんは〜夜霧さん。

東名高速の夜の運転は、トラックが多いし神経使いますね。
長距離運転は助手席でも疲れます。(^^;

カーフェリーですか。良いですね。
1時間位なら丁度良いですね。30分ではあっという間ですね。船の旅や港は好きです。

アクアラインは、やはり海ほたるに行くバスツアーで通りました。
でも‥半分夢心地だったかもです。笑

2018/11/03 17:24:48

琵琶湖

うきふねさん

ようこそ、お越し〜琵琶湖へ(^.^)
私は京都ですが、琵琶湖は子供のころから
海代りでした。
東京湾アクアラインって、海ほたるのある所ですか?
数年前に寄りました。お寿司を食べましたよ(*^^)v
海は広かったです。やっと、話に寄れました(笑)

2018/11/03 16:01:27

海ほたる

まはろさん

アクアライン通りました
早いですね千葉まで驚きです
海ほたるで食事したり眺めたり楽しかったこと思い出しました

日本のトンネル作りは世界一いつも自慢しています

2018/11/03 11:50:42

フエリー

喜美さん

9月に久里浜からフエリーで友達のご主人の運転で行って来ました 帰りは木更津からでした セッカチのご主人
ですから1時間前に行かないと といわれ此処から20分もかからない港なのに早く行きました

2018/11/03 06:55:05

乗ってみたかった

ゆりかごの夢さん

夜霧さん 今晩は。
以前はフェリーだったんだね、写真を見て、
1時間ほどなら乗ってみたいと思ったわ。
千葉には、頼めば何処へでも連れてってくれる叔父がいたんだけれど、あの頃だったら乗れたかな〜。

2018/11/03 00:00:22

PR







上部へ