ひなたぼっこ

修理 

2018年10月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

1年近く放置していた我が家。
解体する予定だったので傷が付こうが、壊れようが気にしない・・状態でしたので、すぐには元の生活に戻れそうにありません。

トラブル その1
ピンチ! IHクッキングヒーターのスイッチが入らない。卓上用のコンロで急場をしのぐ。

トラブル その2
電気温水器、お湯は出るものの温度にムラがあり、タンクのお湯量が減る一方。

コンセントやブレーカーを確認しても分からず、気持ちもダウン。取扱説明書も処分してしまったので、買ったお店も分からず、ネット情報に頼るしかありません。

あちこちゴソゴソしていると、クッキングヒータの独自のブレーカーが見つかり、offになっていたことがわかったので解決しましたが、温水器の方はエラーコードが消えないまま。

エラーコードを調べて部品が悪くなっている事までは分かったものの、何せ設置してから10年近くになるので、修理をしても次々不具合が起こってくるのではと思うと、日々気持ちはダウン(;O;)

4日間もオロオロしていましたが、思い切ってメーカーに相談をしてみることに。

案ずるより産むが易しと言いますが・・
電話してから修理に来てくれるまでの速さには感心させられました。エラーコードを伝えると、10分もしないうちに担当者から折り返しの連絡があり、その日の夕方修理に来てくれるという。

「修理でなおりますか? で、費用はどのくらいかかるんでしょうか? 10年になるのですが・・・」とあれこれ質問。

「今の状況なら、部品を交換すれば大丈夫ですよ。その他はお伺いしたときに見せていただきますが、部品の交換だけなら出張費も含めて8千円から9千円ですよ」との事。

夕方時間通りに来てくれて、あっという間に部品交換を終え、タンクにお湯がわき上がってくるまで居てくれて、私の不安な質問にも親切に答えてくれました。

修理をしてくださったお兄様が神様に見えました∈^0^∋
で、今日は朝風呂、お仕事から帰って長風呂
お風呂上がりのビールも美味しく戴きました(*^^)v

ちょっと悪くなると直ぐに新しい物と考えてしまいますが、家も含め、修理して大切に使おうと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うわーっ!

ひなたさん

五個、四個、三個・・・・後一個・・悲しすぎるwww
つちのえさんにそんな時期があったんですね。

昨夜やっと衣類を片付け、今朝から部屋のアンテナ線を延ばす作業に追われていました。テレビを置きたい場所に移動するには、長いアンテナケーブルが必要で、そうすると線の露出が気になる・・
プロに頼むほどでもないので、普段はほとんど使わない工具を出してきて悪戦苦闘 (^_^;
切羽詰まると何とかなるものです。褒めて、褒めて(*^^)v

2018/10/28 14:21:34

気がついたら動いてます

ひなたさん

はまゆうさん

家に帰ってから、しないといけないことが具体的に見えるので、夢中になって動いています。

25年間、仕事に託けお掃除をサボった付けが回ってきたのかも知れません。
・・・が、一国一城の主と胸を張ると楽しく感じます。
今日はここまで、明日はこれ 少しずつ (^_^) 

2018/10/28 13:55:04

さすがプロ

つちのえさん

家は住んでないと傷みが早いと言いますが本当ですね。
女性一人の力では家の修繕もなかなかはかどりません。
働いていた時は疲れていて電球を取り替える気力もなく
居間の電球6つが1つずつ切れるたびに部屋が暗くなって寂しさも募り(笑)
最後の1つになった時
やっと脚立を倉庫から引っ張り出し取り替える有様でした。
今はLEDですから助かります。
お金はかかりますがプロの頼むのが一番ですね。

2018/10/28 10:10:24

電気温水器

さん

我が家も建ててから3年間は、月一で帰ったときだけ使う生活でした。
こちらへ戻り毎日使うようになったら、お湯がちょっと出ては止まるなどの不具合が。
ちょうど去年の今頃。
お風呂に浸かれないと不自由でしょうと、予約の合間をみて直して頂きました。
大変でしょうが、あちこち手を加えながら、ひなたさん仕様に生まれ変わっていくのが楽しみですね。

2018/10/28 09:19:32

PR





上部へ