ひなたぼっこ

農園 

2018年09月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

同級生が声を掛け合って始めた農園。冬野菜の種を蒔くため畑を耕そうとお声がかかり、24日始めて参加することに。

近鉄奈良線、瓢箪山駅で待ち合わせです。
農園に向かう前に、お好み焼きで腹ごしらえ。(えぇっ! 先に食べますか? ついでにビールまでwwwww)関西人は粉もん大好きです。誘われたら断りません。

商店街をぬけると瓢箪山稲荷神社があります。
日本三大稲荷?と看板には書いてあります・・・

ここのおみくじが、関西テレビのトーク・バラエティ番組「近鉄奈良線徹底リサーチ!特急停まらない駅もスゴイぞSP!」で紹介された、と誰かが・・・・

瓢箪山稲荷神社の辻占は一つの袋に、やきぬき、あぶりだし、おみくじの3枚が入っていて、なかなかユニークなものでした。

やきぬきは、紙の中心にお線香の火を近づけると、じりじりと蛇が這うように燃えだし、焼け切れた紙に書いてある文字で吉凶を占うというもの。

あぶりだしはそのものズバリ。紙をあぶると戒めのことわざが浮かんできました。

おみくじはよく見かける普通のおみくじ。
何ともお得感のある辻占です。

裏の竹藪が真っ赤な鳥居と曼珠沙華の花に映えて綺麗でした。
畑に辿り着くまで誘惑が多く、かなり脱線してしまいました。

畑の作業は植え替え前の野菜の収穫(ナスにオクラ満願寺唐辛子、赤パプリカ)から。大勢集まったこともありイベント気分。

前の日に木を抜いてくれていたので、その新たなスペース(ここにはお花を植える予定)の雑草や小石を取り除く作業と、大根を植えるために深く掘った穴の土をふるいにかけ、肥料を混ぜて戻す作業を終えました。
2週間後には苗植え、種まきです。

中秋の名月、おやつの月見団子も美味しくいただきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

余り変わってないかも

ひなたさん

やたがりあさん

そうなんですか、35年前に! 駅付近の商店街は活気があって賑やかでした。今時珍しいかも知れません。外環懐かし!

生駒、石切、額田、枚岡、瓢箪山と大阪の景色が一望できるエエトコです。

辻占いでもいかがですか(笑)

2018/09/26 14:18:27

戒め

ひなたさん

おみくじ吉が出ても凶がでても、気が引き締まります。
いつ頃からこのようなおみくじが出来たのか知りませんが、ちょっとした仕掛けが粋に思えました。

彼岸花がたくさん咲いていましたが、クリーム色は見かけませんでした。鹿児島では結構道ばたで見かけましたが・・

2018/09/26 13:56:19

瓢箪山!

やたがりあさん

むっちゃ懐かしい、新婚当時 7年ほど住んどりました。

当時は近鉄も「普通」しか停まらんかったような。

稲荷よりもうちょっと外環寄りでしたわ。
畑ってあったんかいな?まぁ田舎ですけど。

35年も経ったら、エライ変わってまっしゃろね。

2018/09/26 12:58:16

同級生と

さん

農園って楽しそうですね。
当時に戻って話をしながら、今のみんなの知恵を持ち寄っての野菜作り、食べるときもいろんな思いが重なって美味しそうだし・・

おみくじ。
凄い偶然でしたね。
お正月以来でしたが、気持ちを戒められるので気が向いたときは引くことにしています。

2018/09/26 06:44:02

PR





上部へ