ひなたぼっこ

誘われるように1000? 

2018年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:

義母を迎えに宮崎へ

宮崎へ行く機会があればお会いしたいと思っていたご夫婦にその思いが伝わり、昼食をご一緒していただくことが出来ました。僅かな時間でしたが話が弾み、思い出深いひとときとなりました。

その後、義母と指宿へ

指宿は二度目。始めて訪れた時は息子が小学生だったので、もう二十年以上も前のことになります。
義母に思い出話をしている内に、一泊で帰ってしまうのが勿体ないと言う事になり予定を変更してもう一泊することに。

「次は開聞岳に登ろ! 絶対に」
 何度も何度もそう言ってた主人でしたが、
 約束を果たさないまま・・・

数日ぶりの晴天。もう少し遠くまで・・・走れそう。
開聞岳2合目登山口までが車で上がれる限界。
その後、頴娃、池田湖、知覧、辿り着いたのは枕崎空港。今はヘリポートとして防災航空隊のヘリコプターが1機。滑走路はメガソーラ太陽光発電所に様変わりしていて残念でしたが、幸いにも展望台に入ることができました。
そこから臨む開聞岳は当時の記憶を鮮明に蘇らせてくれました。

偶然にも私の誕生日と重なったことを思うと、主人がここまで案内してくれたのかも知れません。

走行距離1000? この大胆さは私らしいと自分で納得。
帰路も、関空の様子がよく分からないままでしたが、ピーチを予約していたお陰か遅滞なくスムーズでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今を実感した時

ひなたさん

hillさん
知覧特攻平和会館では、「必死」 の出撃に臨む特攻隊員の悲劇と、命を犠牲に念じた平和と繁栄を深く感じました。
犠牲となった多くの方々に、悲しい涙がこみ上げるばかりでした。

2018/09/24 21:00:06

親孝行されましたね!

hillさん

良い思い出ができ、きっとお義母様も大喜びですよ。


宮崎から鹿児島までも相当距離がありますが、知覧や池田湖に寄られ、枕崎まで行かれたのですか!

知覧には、私も数年前に行き感動しました。

2018/09/24 10:46:00

kenさん

ひなたさん

半島南端にそびえ立つ三角錐の美しいシルエット。kenさんもあの景色を眺められたんですね。なんか嬉しい!
池田湖のイッシーには出会えませんでした(^0^;)

知覧特攻平和会館では義母が涙する場面も・・今の平和を再認識し有り難く思いました。

懐かしいと思っていた地に行けてよかったです。コメントありがとうございました。

2018/09/22 17:47:39

ひむかさん

ひなたさん

九州道は車が少なくて走りやすかったです。桜島や霧島も綺麗に見えました。
宿は休暇村指宿、ここでは大阪からハーレで屋久島に行った帰りというお二人と話がはずみ、旅の想い出がまた一つ(^o^)
義母も車ならあちこち見て回れると喜んでくれました。お天気も味方してくれてホントに良かったです。

2018/09/22 17:31:20

懐かしい

素浪人kenさん

現役時代に仕事で鹿児島には年に何回か行っていました。
鹿屋からフエリーで指宿に泊まり、枕崎の方まで行っていました。

池田湖のネッシー・大ウナギなど…、開聞岳の綺麗いなシルエット、懐かしいです。

2018/09/22 09:58:43

凄いです

さん

1000キロも走られたんですか?
頴娃、池田湖、知覧は何度も行きましたが、開聞岳の2合目まで車で登れることや、枕崎空港の展望台は知りませんでした。
いつか行ってみたいです。

天気に恵まれ良かったですね。

2018/09/22 06:00:21

PR





上部へ