ほっこり

音楽5選(お月様にちなんで) 

2018年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽



今日は仲秋の名月、十五夜
明日は望(満月)

お好みがあればお聴きください


@ 炭坑節〜三橋美智也(歌詞)2:49
https://www.youtube.com/watch?v=JDzognQjjmw

A ムーンリバー〜アンディ・ウイリアムス 2:47
https://www.youtube.com/watch?v=toPEq5n-5qs

Bムーンライトセレナーデ〜グレンミラー物語(1954)3:40
https://www.youtube.com/watch?v=sFWvk7Xg_Fk

C 月光〜鬼束ちひろ 5;08
https://www.youtube.com/watch?v=iyw6-KVmgow

D 月形半平太の唄〜美空ひばり 5:44 映画より
https://www.youtube.com/watch?v=XCr5weo3nK0

B〜D 差し替えました

※ ↓最初に掲載していました(参考)

○ フォーク喫茶ジャンボリー/変な唄特集 7:22
https://www.youtube.com/watch?v=EFS1xLAazU4
坂崎幸之助&なぎらけんいち
古き懐かしきフォークソングの数々

○3弦ベンチャーズ〜Char&石田長生 13:37
https://www.youtube.com/watch?v=BXMQXWbB_TM
ギターは弦が6本ですが
Charが6,4,2の3本
石田が5,3,1の3本のギターで1本のギターとしてあのベンチャーズの名曲を演奏します

○坂崎幸之助&石川鷹彦〜ANJI 2:14
https://www.youtube.com/watch?v=qQtIuzJcF7s
ギター2本の演奏、超格好いい
一度ご紹介したことがあります

何かお気に入りありましたか?
え!聴かなかった、興味なかったの・・
好みがありますから、それもありですね^^)

・・・

「梨も柿も放生会」に拍手、コメント有難うございました。御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ほむかさんへ

ぼてふりさん

あの2本のギター
リズム(拍)が交互に裏打ちになってるから
非常に難しい技です〜驚きのテクですよ
二人の会話、小さい秋・・面白いですね
実際のライブを見てみたいものです

お月さんは明日の満月に乞うご期待です!

2018/09/24 18:41:30

りささんへ

ぼてふりさん

長束ちひろのステージは迫力がありますね!
体全体をフルに使ったヴォーカルには説得力があります
絢華のヴォーカルも好きです

お月様が今日明日出なかったら
炭坑節の影像のお月さんで月見します〜ははは

2018/09/24 18:36:42

風華さんへ

ぼてふりさん

こちらも十五夜お月さんは見れそうにないです
明日の満月に期待です

ムーンライトセレナーデ〜この映画には
私の好きなジェームス・スチュワートが出演していて、とてもお洒落な大人の映画でした

皆さん、色々好みが分かれて面白いです^^)/

2018/09/24 18:31:58

まずは

さん

やっぱり炭鉱節ですね。
Charと石田さんのベンチャーズ(小さい秋小さい秋小さい秋見つけた)これにはまってしまいました。
かなり遅れてますかね(笑)

昨夜は綺麗な月が見れたのに、今夜は・・・
明日に期待したいです。

2018/09/24 18:07:06

月光

りささん

今日は十五夜、明日は満月ですね。
お月見団子も買って来て。。
鬼束ちひろの 月光、とても懐かしいです。
やっぱり良い曲ですね。。

2018/09/24 17:43:12

十五夜

風華さん

そちらは見られそうですか?
こちらは雨で無理のようです。
明日は晴天の予報なので、満月は見られそうです。
やはり、ムーンライト・セレナーデですね(*^-^*)

2018/09/24 17:16:26

emuさんへ

ぼてふりさん

私も同じような感じでした

柏戸〜かしわろ

うどん〜うろん

おかあさん〜おっかせん
おとうさん〜おとっつぇん

そのように発音していたそうです

2018/09/24 16:53:20

喜美さんへ

ぼてふりさん

いいえ、気にしないでください
今日は一日中、全天雲が広がり、先ほどより雨粒も時々ポタリポタリ・・・
今夜の名月は見れないと思います
明日は満月ですが、明日にでも見れればいいのですがね・・どうでしょうか?

2018/09/24 16:50:08

月あかりさんへ

ぼてふりさん

全部、お聴き頂いたのですか!有難うございます

炭坑節はソウル音楽ですから一番に掲げました
月形半平太〜あの映画、子供の頃観ました
次回はあるアニメの大好きなキャラクター特集します〜もちろん、コミカルなアメリカ物です^^

2018/09/24 16:46:29

三橋美智也

emuさん

三橋美智也の名前が懐かしいです
子供の頃に口が回らずに言えませんでした
「みしやみしや」と呼んでました

2018/09/24 16:39:31

すみませんでした

喜美さん

お月見 明日とか書いてしましました
今日でした

2018/09/24 16:33:22

全部

月あかりさん

聞きました。
やっぱり三橋美智也さんかな^ - ^

紹介するだけでもお骨折りですね。沢山ありがとうございます。

2018/09/24 16:16:17

水中花☆さんへ

ぼてふりさん

60年代のフォークソングは今からすればお馬鹿な唄が多いですが、何とも言えぬ味がありました
なぎらけんいちはコミカルな人柄を打ち出していますが、ギターもかなりのテクニシャンです

若秩父の廻しが落ちる相撲の唄
「悲惨な戦い」は今聴いても大笑いです
岡林、高田渡〜あの世代は歌詞もユニークでした

2018/09/24 14:40:56

フォーク喫茶ジャンボリー

さん

見させてもらいました(^.^)

なぎらけんいちって面白いですね。
あの頃から今も顔、変わってないような(笑)

岡林信康、高田渡

懐かしい〜♪

2018/09/24 14:19:31

みさきさんへ

ぼてふりさん

〜はたくさんのバージョンがYOUTUBEにアップされています
https://www.youtube.com/watch〜v=LdGCpC6gOKA
ライブ影像のこれはどうでしょうか?

「月」〜タイトルの唄、演奏の多いこと
選曲に悩みます
「月」だけで一生かかっても紹介しきれませんね

2018/09/24 13:16:37

カントリーブロックが…

みさきさん

〜、お住まいの地域ではお聞きになれません…だそうです。そう言われると、どんな曲だったのか、気になります。(笑)

2018/09/24 13:05:24

漫歩さんへ

ぼてふりさん

はい、そう思っていました
当初の選曲では1曲だけ目立ったと思います
オールドファンが多い名曲ですから・・
さすが漫歩さん、何でもお見通しですね

2018/09/24 12:15:07

アダージョさんへ

ぼてふりさん

弦3本で弾くなんてお遊びは他で見た事がありません〜2人で1本のギターを弾く試みです
彼らだからできる高度なテクニックです

2018/09/24 12:11:41

シルクレッドさんへ

ぼてふりさん

3弦ベンチャーズ〜あんなお遊びは他で見た事がありません
今夜のお月様は見れないような気がします
明日は満月ですが果たして見れるでしょうか?

2018/09/24 12:09:00

三池炭鉱の月

漫歩さん

<え!聴かなかった、興味なかったの・・
 好みがありますから、それもありですね^^

私は気が小さい男なのでこういう言葉に弱い。(笑)

別世界の事も見聴きしないと認知症になるという恐れも過ぎりまして、全部聴きました。

ムーンリバーがよかったです。
(そうだと思ったよ、という、ぼてさんの声が聞こ えたのは空耳だったのかなぁ)

2018/09/24 10:14:07

ムーンリバー

アダージョさん

ぼてふりさん

ギターのこと全く知りませんので 弦を減らして
二本のギターで演奏するのは 二部合唱と同じですか?

テレビデ アンディー ウイリアムズ ショウを毎週放映してた時は 夢中で見てました。

2018/09/24 10:05:27

仲秋の名月

シルクレッドさん

3弦ベンチャーズ〜Char&石田長生

馴染みのベンチャーズ・・
お二人共流石・・・うまいし面白い

ムーンリバーはいつ聴いても穏やか〜になります。

残念ながら今夜のお月様はお隠れになるようですが・・・

2018/09/24 09:59:36

月にむら雲

ぼてふりさん

喜美さんへ

ムーンリバーは言わずと知れた名曲ですね
お洒落なJAZZや他の名曲などをとも思いましたが、ちょっと変わった曲を選びました

昨日から雲っていて今夜のお月さん見れるかどうかあまり期待できません・・

2018/09/24 09:42:41

ムーンリバー

喜美さん

こんな素敵な歌詞とは知りませんでした 勿論これが1番です

明日の十五夜怪しくなりました

2018/09/24 09:32:12

PR







上部へ