ほっこり

昆虫家族・カエルの子 

2018年09月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄

昨夜の「中秋の名月」は雲に隠れていました

今夜は晴れる見込みなので満月は観賞できそうです

先日、ポチッで消えた創作話を書き改めました
同じ話でも微妙に変化しましたが、レベル的(低)にはそんなに変わっていません




@ ゲージツカ

俺は長年修行を積み重ねてきた
職人としての名人芸を誇り、
芸術家として日々創作活動に励んでいる

己の作品に決して妥協はしない


 う〜ん、駄目だ、話しにならん〜床に叩きつけた

 これも違う!〜ゴミ箱に投げ入れる

 俺の作風ではない、満足できん〜ポイ捨て


「あんた〜っ、出し巻き卵1本巻くのにどんだけ時間かかってるのよ!遅いぞ、まだかまだかって、お客さん怒ってるわよ。さっさと巻いてしまいなさい。ったく使えない人ね!」

「・・・」


A 大輪菊

「お隣のご隠居さん、今年も秋の菊花展に出品するらしくて、たくさんの大輪菊を育てていらっしゃるわ」

「菊作りが唯一の道楽のようだね」

「それがねぇ〜、一度つかまると話が長いのよ」

「そりゃあ〜、聞く(菊)しかないね」


B 昆虫家族 (改訂版)

親父は定年退職で家にじっと潜むゴキブリ亭主
黄金虫にはなれなかった

若い頃、お袋が張り巡らした蜘蛛の糸に引っ掛かって結婚したとうそぶいている
あの時は若気のいたりで女郎蜘蛛にしてやられたとさ
まるで飛んで火に入る夏の虫

今でもお袋は強い
ご近所ではカマキリ夫人とあだ名がついて陰口を叩かれているそうな

兄貴は不良で素行が悪く、仕事場はカイコされ
仲間からは街のダニと呼ばれている

妹は夜の蝶
悪い虫など軽く追っ払い
手練手管で阿呆な男達から金をムシり取っている

そして、この俺はお袋から極楽トンボと言われている
呑気というかいつも玉虫色の将来ばかり夢見ている
仕事も長続きせずのそのヒグラシさ

誰か楽に稼げる仕事を世話して頂戴!
仕事の虫にはなりたくない

〜そんなムシのいい話はございませんよ〜


C 上司

結婚の時、祝辞もお祝いも頂いた

式の媒酌人にもなってもらった

あれから十数年

会社でリストラされた

その上司が解雇の辞令を渡し

クビ斬り・介錯人になった


D 時期尚早 

金が入用だったので
まだ早いと思ったがまだ硬めの柿を道の駅に出品した

様子を見に行ってきた

「お父さん、どうでしたか?」

「いや、まだ売れ(熟れ)てなかった」


E ブスが屁をこいた

  ブスガス爆発〜早口で言ってみよう


F カエルの子

母「この子ったら、遊んでばかりで成績は悪いし、ぼーっとして、本当にお父さんそっくりね!カエルの子はカエルだわ」

子「お母さん、カエルの子はオタマジャクシだよ」

父「そうさ、お前も最初は選ばれたできのいいオタマジャクシだったんだよ」

子「ボクはカエルだったの?じゃあ卵から生まれの?」

母「卵は立派だったんだけどね、オタマジャクシがよくなかったのよ」

子「ボクは何ガエルだったの?」

母「お父さんはヘボガエル、アンタは成績悪くてヒックリカエル」

父「お母さんはフンゾリカエルだ」

母「言ったわね!このクソガエル、アキレカエルわ!」

父「お前のお腹はウシガエル、がま口命のガマガエル」

夫婦喧嘩となり、母実家にカエル

・・・

お口直しに面白い動画集を用意しました
各編2分程です

私の好きなアニメキャラクター

犬の「スパイク」〜ドタバタ・ギャグ満載

製作スタッフ、監督、プロダクションは

「トムとジェリー」と全く同じです

ドジなスパイクが面白い!

絶対にご存じだと思います

英語ですが影像だけで十分笑えますよ


@ https://www.youtube.com/watch?v=0yLw0-wVLgQ

A https://www.youtube.com/watch?v=ACZkvCBdw0g

B https://www.youtube.com/watch?v=L79AX2CQN2E

C https://www.youtube.com/watch?v=jBFeIVGUTt0

D https://www.youtube.com/watch?v=lWSMCdpn8wM

・・・

「音楽5選」に拍手、多くのコメント頂きましてありがとうございます。励みになります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

水中花☆さんへ

ぼてふりさん

ありがとうございます

こんな話書く閑あったら、もうちょっとましな事に頭を使いなさい〜そんな天の声が聞こえます

悲惨な戦い〜気に入って頂けて嬉しいです
実は別のバージョンもあるのです

新・悲惨な戦い
https://www.youtube.com/watch〜v=S2UjanJlLmY
色んなフォークソングの替え歌が入っています
勿論、なぎら節は健在

2018/09/26 14:06:09

ぜ〜んぶ良かったです♪

さん


敢えて
〜番の、好きです(*^^*)


他のコメントも読ませていただき、

ドルーピーと玉川良一さんの
お顔、そっくりだった事を思い出しました♪

楽しいブログをありがとうございました!(^.^)

2018/09/26 11:27:13

シルクレッドさんへ

ぼてふりさん

さしたる才はないのですが
駄洒落、お笑い好きが高じてこんな小話を書いています
書きかけの話もあるのでぼちぼち思いついたら書き溜めていこうかと考えています

2018/09/25 21:24:54

カエルの子

シルクレッドさん

まぁよくこんなに「カエル」言葉が見つかりますね 

お話も面白いし・・・
「カエル」であんなストーリーができるなんて才能でしょうね・・・

動画も懐かしいです。

今夜はなんとかお月様が見れそうですね

2018/09/25 15:44:17

emuさんへ

ぼてふりさん

この小話が気分転換に一役買ったのなら、書いて載せて良かったです

虫の話は(改訂版)としてますように以前書いたものをアレンジしての再掲載です

少しずつアイデア貯めて又、放出致します

又、ご覧になってくださいね

2018/09/25 13:38:56

アダージョさんへ

ぼてふりさん

今日は晴れて清々しい天気です
これなら今夜の満月は大丈夫でしょう

お褒めの言葉頂き光栄です^^
昨日の音楽紹介もそうですが、人それぞれ好みが違っていて、コメント拝見するのが楽しいです

TVで放送されていた時、スパイクの相手役ドルーピーの声は「玉川良一」でした

2018/09/25 13:33:10

楽しい

emuさん

次から次と虫の名前が出てきて、読んでいてニヤッとしました
今日は落ち込む出来事があったんですが。。
ありがとうです

2018/09/25 12:19:55

狭い国土なのに

アダージョさん

ぼてふりさん

湘南地区では雲は多少ありましたが 中秋の名月
シッカリ見られました。

次から次へと良く名文が 出てきますね。
特に〜と〜が好みです。
此れだけの傑作を並べられると コメントに困ります。
犬の「スパイク」も 無条件で笑えます。

2018/09/25 11:55:16

漫歩さんへ

ぼてふりさん

文字と違って、舞台での話芸となると
客の反応も重要な要素、間の取り方など非常に難しいと思います

落ちは笑いのとどめ、締めとして必要ですね
話の中で笑わせるのはキャラや話し方、話の内容の出来如何ですよね
落ちで笑わせない話術〜私にはよくわかりません

〜〜は博多にわかの形式と一緒です
同音異義語の落ちがつく

漫歩さんは俳句の世界がお得意だから
語りすぎるより含みのある話の方がきっとお好みでしょうね

駄洒落話の時はしつこくこれでもかと畳かけて書くようにしていますが、何度も見返して、掲載後も余計な言葉は削るようにしています

文はなるべく簡潔に余韻があって、読まれた方の創造が膨らむようにした方がいいと思っています

言うは易く行うは難しです(^^:)

2018/09/25 10:45:00

月あかりさんへ

ぼてふりさん

仕事の虫が一番です!

勿論、健康が最優先ですけど・・
体が動く内は働いた方がいい
いずれ、仕事には復帰します

財布の中が虫食いになっちゃう!

2018/09/25 10:29:40

みさきさんへ

ぼてふりさん

晴れた日の日中はまだ蒸し暑いです
朝夕は涼しくなりました
今夏の電気代は過去最高でした
エアコンがフル稼働でしたから仕方ないですが
本当に暑かったです

〜〜〜のコメント有難うございます、参考になりました
〜〜お父さんを取りカエルのが一番かな?

2018/09/25 10:12:50

おちで笑わせない話術?

漫歩さん

〜が私の好みです。

どこにでもある夫婦の短い会話がミソ。

これを練達の漫才師や漫談家がやると、

客はもう少し会話が続いて笑わせて呉れると期待して待つ。が、会話が途切れたあと、どうも間が長く次の会話に入らない。話し手は真顔で黙したまま。

やがで気がついてどっとくる。くればよいが、

客が其の儘気付かずにいたらどんな展開になるのでしょうね、ぼて師匠〜。


動画は、頭が疲れたときのリラックスに最適です。

2018/09/25 09:29:40

しごとのムシ

月あかりさん

さて笑ってヒックリカエった所で
しごとのムシは、出かけます(笑)

カエルの子が一番
昆虫家族二番

とさせて頂きます。
やっぱり、子供、おばちゃん、年寄り
シリーズは強い。

貼り付けは時間があるときに楽しませて
頂きます。パチパチ!

2018/09/25 08:44:17

沢山笑わせていただきました。

みさきさん

〜、修行積んでもやっぱり卵なのですねぇ…
〜、いたいた、菊花展命の遠縁のおじさん
〜、あれまぁ、笑った(≧◇≦)。御地、まだまだ、ムシ暑いのでしょうか(゚_。)〜
〜、おっとっと、人生斟酌なし…
〜、ねえ、母さん、ボク、出来が悪かったなら、とりカエルっていう選択肢はなかったの?

<(_ _)>

2018/09/25 08:42:19

PR







上部へ