ほっこり

梨も柿も放生会 

2018年09月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記

早朝、久し振りにやってしまった

ポチッ!

創作の短い話を5つ書き終えた時
指が変な所に触れ、ポチッ!
全て消えました

ぐら〜っとこいた(むかっとした・博多弁)ので
二度寝しました

その小話は次回に書きます(どうせたいしたことはないのですが、早朝からショックでした)

・・・


先日、ちゃんぽん(ビードロ)の話を書きました
今日はその続きのお話です

秋祭り「放生会」(ほうじょうや)と言えば

「ナシもカキもほうじょうや」なる言葉が残っています

これは子供のなぶり言葉なんです

ナシやカキ、新しょうがなど季節の物が放生会から出回るので、季節感豊かな言葉でもあります

今は使いませんが、昔は子供同士が言い争いになって

「なしや、なしや!?」(どうして、どうしての意)と
問い詰められた時

「ナーシもカーキも放生会」と言ってスルリとかわして逃げたものです

他にも「やかましか」(うるさい!)と叱られると

「やかま(八釜)しかま(四釜)は十二釜」と言って一目散に逃げる

共に博多っ子のユーモアですね

又、こんな使い方をします

朝から掃除、洗濯、来客などで忙しかった時
ようやく一息ついて

「あ〜、今日はナシもカキも放生会のごとあったばい」

盆と正月が一緒にやってくると同じ感覚です

私のようなネイティブ博多人(原住民)には
放生会と言えば忙しくて目が廻る、人ごみが凄い〜
そんな感覚があります

「今日は放生会のごたあ〜ね(みたいだね)」

今、八百屋の店先には梨と柿が並んでいます

・・・

博多ニワかあちゃん(アニメ)1:27
https://www.youtube.com/watch?v=Im6kO1BZtvY
博多にわか〜伝統芸・話に必ずオチがつきます
言葉遊びの世界です

・・・

「縁起物・ちゃんぽん」に拍手、コメントを頂きありがとうございました。御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お上手!

ぼてふりさん

月あかりさんへ

>博多弁〜面白かゴタル・・バイもつけちゃろ

 ↑〜100点!

いつでもよかよ
来んしゃい〜はははっ

今日、中心地(繁華街)に行きましたがイベントやなんやかんやで凄い人出でした
有名店(飲食、ケーキ屋)は長蛇の列でした
小学生の頃の2倍の人口になりましたから
隔世の感があります
在住の外国人も増えました
昔は外人と言えば進駐軍のアメリカ軍とその家族ばかりでした

2018/09/24 00:48:06

いやあ〜

月あかりさん

博多弁〜面白かゴタル・・バイもつけちゃろ

にわか博多弁、これでいいかな〜?

日常会話にも味があっていいですね!(^^)!

現地で浸りたいです。

2018/09/23 18:29:58

シルクレッドさんへ

ぼてふりさん

なんでも笑いや駄洒落で切り抜けようとする
独特の文化、庶民性があると思います

大阪などの関西のお笑いとは又味が違います

あのお面は「にわか面」と言います
あれを被って舞台上などで演じます

「にわか煎餅」と言う有名な御菓子もあります
にわか面の形をした甘口の御菓子です(卵黄)
博多土産では昔から有名です

2018/09/22 17:40:05

漫歩さんへ

ぼてふりさん

日本各地それぞれの愛すべきお国言葉が残っていますね
無形の文化財産だと思います

博多者が京都に初めて行った時
あるお宅で襖(あるいは戸)を開けようとしたら

「そこはあきまへん」(開けてはいけません)

と言われたのに、開けてしまい

「開くじゃなかですか」

などといった笑い話も残っています

2018/09/22 17:34:59

博多弁

シルクレッドさん

博多弁ってユーモアがあってほっこりしますね〜

博多ニワかあちゃん〜〜〜まで観て続きで「博多にわか」を舞台でやられてるのを観ましたよ。

顔半分のお面?をつけてするのですね
三味線の素朴さもいい感じで「博多どんたく」にも行ってみたくなりました。

2018/09/22 11:20:36

愛すべき博多弁

漫歩さん

博多の秋祭りの雰囲気、博多っ子たちの燥ぎ振りが心地良く伝わってきました。

ぼてさんの博多に対する愛着の思いも〜。

2018/09/22 09:32:16

喜美さんへ

ぼてふりさん

博多華丸大吉が売れてきたおかげで博多弁も全国的にかなり認知されてきましたが、やはり独特の言葉があるので「方言」は難しいです

関西に住み始めの頃は言葉の意味やそのニュアンスがわからなくて苦労しました

「この野郎様」〜初めて聞きました
面白い言い方ですね

私、普段は標準語をなるべく使って話していますが
発音、強弱になまりはあると思います

2018/09/21 19:05:49

ポチッ

喜美さん

ブログ書いて消える 本当に大変でしょう 私は人のブログに唯少しのお返事書いても無くなることあります 少しでもガッカリしますもの

其方の言葉難しいです 中々な言葉で
覚えられません 勿論此処もありますけれど一番驚いた言葉は この野郎に様が付きました 子供が悪いことして
父親が怒る時この野郎様と言います
そのことを聞いて娘は私立の学校に入れました

2018/09/21 18:41:39

風華さんへ

ぼてふりさん

こんばんは

私は「ポチッの恐怖」と言ってます
朝4時半頃から入力して出来上がった所で一挙に消滅
本当に情け無いものがあります

もし九州に来られても言葉は十分通じますよ
今は他地方からの流入も多く、普段はほぼ標準語に近い話をします(福岡市の場合)
原住民同士の会話となれば方言がきつくなる傾向にはありますけど・・

かつて英語を習った先生が青森の出身で
学生時、寮で鹿児島の人と同室になり
会話にならずお互いにチンプンカンプンだったそうです

2018/09/21 18:23:41

経験あり

風華さん

私はブログや長くなるメールは
メモ帳に下書きで、何かの調子にドラック状態になり
そのままエンター触わり、一瞬でパァ。。
涙が出るほど悔しいですよ。

私が九州に行ったら、きっと言葉がわからないでしょうね。

2018/09/21 17:12:31

PR







上部へ