あしたてんきになあれ

秋が来た〔2〕 

2018年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:野鳥

待ち人?来る。

田圃も黄金色に染まる頃、今年もやっとやっと待ち焦がれたノビタキが数羽やって来ました。

わざわざ高原まで行って見て来たノビタキが引越し?です。

田圃の杭に止まったり稲穂に止まったり愛嬌たっぷり(笑)

稲の刈り取りが終わる頃まで見られますが農道なので農家さんの邪魔だけはしない様に気を付けています。

今のノビタキはメスばかりでオスは少し遅れる予定とか(笑)

オスの方が人気があり夏羽は黒い頭とオレンジ色の胸が素敵です。

図鑑によれば今は秋ですが中部以北で見られる夏鳥です。

公園の彼岸花も満開になり綺麗でした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ