シニアの気ままにパン焼こっ♪

*?*くまモン誕生の陰に加藤清正あり?*?* 

2018年09月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



食品を
ストックしておくと便利ですが
たま〜に
消費期限間近になっていたりして
大慌てすることがあります

早速
?チェックしてみると
「ありました・・ありました・・」

戸棚の隅でふてくされているくまモン・・
ではなく
「やっと気が付いてくれましたね〜」と
ほっこり笑顔のくまモンの「白玉粉」



今や
世界中で愛されキャラのくまモンですが
ちょっと思い出したことがあります

「熊本」という地名は
古くは「隈本」と書いていたのをご存知でしたか?

けれど
加藤清正が
「隈」の字は
畏(おそれる・かしこまる)の字を含むため
武将の居城の名に相応しくないとして
「熊」の字を充てたのだとか・・・

という事は・・・
くまモンは
「熊」「?」をイメージしたキャラクターなので
もし
「隈本」のままだったら
生まれてこなかったかもしれませんね

やんちゃで好奇心いっぱいのくまモン
これからも
みんなのハッピーのために
頑張って欲しいモン・・・でした(笑)





作りながら笑顔になる簡単美味しい〜ごま団子






香ばしいプチプチ胡麻がギッシリ






もっちり生地に甘〜い粒あんがたっぷり






つるんと滑らかなずんだ白玉






台風一過の
痛々しい爪痕に
自然の猛威を実感し心が痛みます

一日も早く
平穏な日常が戻りますように・・・




お立ち寄り下さりありがとうございました

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ