メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

究極のパスタ 

2018年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

一時期、色々なパスタを用意して、その時々の気分で使い分けていた。
当時は、ロングパスタとショートパスタを合わせると、ストックが十種類を超えた。
パスタの種類(長短・太細)により、それに相応しい調理方法があるので、一概にどれが美味しいとは云えない。
色々、食べ比べてみたが、食感や茹で時間などを総合的に評価すると、スパゲッティーニ(1.6mm)が使い易いように思える。

パスタソースも、色々、使ってみた。
レトルトパウチのパスタソースは、茹でたパスタに載せるか和えるだけなので世話なしだが、割高である。
瓶入りのパスタソースや、缶詰のトマトも使ってみた。
しかし、それぞれ個性があり、パスタと同様、一概にどれが良いとは云えない。

昨日、久し振りにチューブ入りのケチャップを使って、ナポリタンを作った。
ケチャップ(長野産)は、着色料、保存料、化学調味料が無添加である。
ナポリタンだと、ウインナーソーセージ、ピーマン、タマネギが、わが定番の具材だ。
今回は、前日の青椒肉絲(イタリアン風)に使った、ボローニャソーセージが残っていたので、ウインナーソーセージの代わりに使った。

作り方は青椒肉絲と同じく、オリーブオイルに大蒜と鷹の爪の香を移し、三種類の具材を炒めた。
そこへ、6分30秒茹でたスパゲッティーニを入れ、さっと炒めて、塩、胡椒、ケチャップで味を調え、仕上がった。
ソーセージは、5mm角の拍子木に切ったのが良かったのか、食感が良く、他の食材ともよく合った。
今まで、色々、試したけど、このナポリタンが、私にとって究極のパスタである。

   *****

写真
8月23日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

本当に美味しかったですよ。
市販のパスタソースを使うより、ケチャックで作る方が、良いのでしょうか?

ナポリタンは、戦後、日本で作られたものです。
ですから、アメリカにはないかも知れません。
トマトを使ったパスタはあるでしょうが、ナポリタンとは別物です。

ナポリタンの材料は、大概は揃っています。
何時でも、ご馳走しますよ。
今度、里帰りするときは、是非!

2018/08/25 06:55:04

吾さん

ウイールマンさん

ナポリタン、とても美味しそうですね。
私も学生時代、日本のレストランでよく食べました。

あの頃はパスタと言えば、ナポリタンでしたでしたね。

所が、こちらに来て判ったんですが、パスタ専門店に行っても、そのナポリタンとやらが無いのです。

トマトソースを使ったパスタはあるのですが、大好きなナポリタンとはかなり違います。

よって美味しいナポリタンを食べたいときは、自分で作るしかないのです。

しかし残念ながら、なぜか日本で食べれるようなナポリタンにはできません。


次回は究極のナポリタンをご馳走してください。

以上宜しく。

2018/08/25 03:03:06

心さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

学生時代、喫茶店や軽食堂で、よくナポリタンを食べました。
ミルク(ガム入りの牛乳)と一緒です。
今でも、ガムは入れませんが、牛乳と一緒に食べます。

当時のナポリタンは、あらかじめ柔らかく茹でたパスタを使っていましたね。
パスタが、くっつかないよう、サラダ油をまぶしていました。

初めて、茹でたてのパスタを使ったのを食べたのは、社会人になってからです。
新宿西口の高層ビルにあった、パスタ専門店です。

2018/08/24 08:48:50

ぼてふりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

戦後、アメリカから入ったヌードルが元のようですが、日本が発祥らしいですね。
命名の詳細は知りませんが、何れにせよ、イタリアのナポリと関係がないようです。

麺類は、何でも好きです。
家で食べる時は、蕎麦よりも饂飩の方が、店の味を再現できるようです。
蕎麦は、店で食べるに限りますね。

2018/08/24 08:39:33

ナポリタン

さん

とても美味しそうです!(^^)!

子供の頃はナポリタン・ミートスパゲッティしか
無かったような・・・
ナポリタンが一番好きです

2018/08/24 08:13:28

ナポリタン

ぼてふりさん

日本発祥と聞いたことがあります
命名のことかどうだったか?

吾喰楽さんは麺類がお好きですね

特に蕎麦

かなり、こだわりがお有りだと思います

2018/08/24 08:06:02

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

色々、作りましたが、結局、ナポリタンに辿り着きました。
安くて、美味しくて、簡単に作れる、優れものです。

きんぴらは、中々、減りません。
近くだったら、お届けするのですが。

2018/08/24 07:46:03

最近は私も・・。

シシーマニアさん

スパゲッティは、ナポリタンが多いです。

食材が、大体は家にあるもので揃うので・・。

吾喰楽さんのナポリタンは、見るからに美味しそうですね。

夕食のきんぴらも美味しそうですね。

2018/08/24 07:30:33

PR







上部へ