メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

“こどもの日”の食卓 

2024年05月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

当初、買物へ行かない予定だったが、無性に刺身を食べたくなった。
スーパーには、BBQ用の肉や魚介類が並んでいて、其れを目当てに来ている複数の若者のグループが居た。
近くを流れる荒川の河原で、BBQができるのである。
河原のBBQは支度と片付けが大変なので、近年は自宅の庭で間に合わせている。

   *****

■イングリッシュマフィン(朝餉)
マフィン、ウインナーソーセージ、サニーレタス、野菜ジュースを用意した。
朝餉は、和食(御飯・味噌汁・漬物・簡単なおかず)が好きだった。
亡妻は、洋食(パン・コーヒー)が好きだったので、別々のものを食べる時期もあった。
パンが嫌いではないので、同じ物を食べるようになった。

■炊き込みご飯(昼餉)
久しぶりに、浅蜊御飯を炊くことにした。
浅蜊御飯には、塩鮭と味噌汁(わかめ)が合うと思っている。
冷凍庫に塩紅鮭があったので、今回も同じになった。
ベスト10(昼餉の部)に入る、大満足の食卓になった。

■鰹の刺身
先日、冷凍と生の刺身用の鰹があったが、色の良さに惹かれ前者を選んだ。
私にとっては、今回が今年の初鰹である。
一回で食べられる大きさではなかったので、先ずは刺身で食べることにした。
晩酌は清酒を予定していたが、準備が整った食卓を見て、急遽、ビールに変更した。

   *****

写真
2024年5月5日(日)の昼餉と夕餉

お礼
「四季連作大屏風(木島櫻谷)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ