ひなたぼっこ

気ままに その3 

2018年08月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然に

素泊まりのホテルでしたが、翌日は簡単なバイキング形式の朝食サービスが付いていたので、チェックアウトぎりぎりまで寛ぐことが出来ました。

今年の春、ベンガラ染めの原料を譲ってくださった方を訪ねて吹屋(べんがらの里)へ行った折りのこと、通過した総社市が気になっていたので、今回は横溝正史の疎開宅を訪れてみることにしました。

そこへ行くのに倉敷の隣駅、JR清音駅で降ります。

JR清音駅は、横溝正史の小説「本陣殺人事件」で金田一耕助が、探偵依頼を受けて岡山へ来たときに降り立った駅です。
事件が起きたのは、総社市と記憶していたのですが、正しくは「真備町」・・・

 えっ7月豪雨災害に見舞われたあの・・・

駅を降りたところに「本陣殺人事件」の関連マップがあり、それを参考に歩くことにしましたが、またもや雨が・・
しょうがなく、タクシーを利用して一気に横溝正史疎開宅へ。そこから川辺宿を目指して “金田一耕助の小径” を歩くことにしました。

偶然でしたが、途中、豪雨災害の悲惨さを目の当たりにすることとなってしまいました。
疎開宅周辺の小高い土地は災害を免れたようですが、少し南下した辺りは未だいたる所に残骸が置かれたままです。ご家族で家の中を片付けておられる光景があちこちで見られました。
災害の爪痕がまだ生々しく、辿った道の住宅の殆どは一階が使えない状態です。しかも建って間もないような住宅が余りにも多く、更に心が痛みました。

一日も早い復興を祈りながら、改めてお見舞いを申し上げます。

また、幾つか台風が発生したようですが、自然災害は本当に恐ろしいです。命を守ることを最優先に備えなければなりません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ちょっと心配

ひなたさん

つちのえさん。こんばんわー。

従妹の優し気遣いに、心の整理ができました。
気になっていた地を訪れ、さらに関心が深まりました。

台風19号、20号の影響が出ませんように。

2018/08/22 23:44:17

hillさん

ひなたさん

こんばんは。
移住先として人気の高い岡山、倉敷。納得です!
趣深い自然の姿、歴史とロマンを感じる豊かな文化は魅力的です。

今回は新たな台風が接近していたこともあり、このような状況下でシンミリとしてしまいましたが、また訪ねてみたいとと思います。
コメントありがとうございました。
追伸
「備前ばら寿司」美味しかったです(*^^)v

2018/08/22 22:59:00

また台風で

つちのえさん

ひなたさん、こんにちは。
いろいろな思いをされた旅でしたね。
今年は異常なほどの台風の数で
被災地の傷はまだ回復していないのに
これ以上の災害が出ないことを
心から祈ります。

2018/08/22 12:46:30

お見舞いのお言葉に感謝

hillさん

そうですね、倉敷市真備町は、30年7月豪雨で大きな被害を受けました。

私は、岡山市に住んでいます。

豪雨の後、全国から多数のボランティアの方々が、駆けつけて頂きました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

今回ひなたさんが、この地を訪ねられたことは、災害からの復興に大いにお役に立っていますよ〜♪

2018/08/22 11:04:21

PR





上部へ