メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(185) 

2018年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども・・・」
立秋を過ぎたとは云え まだまだそんな気配は感じられません。

猛暑、猛暑で暑い!暑い!と 騒ぎ立てていますが
昨夜 コオロギの音を聞きました。

人間が感じられない僅かな秋の気配を 小さな虫が感じ取り
秋を歌い始めました。

同じ猛暑でも今迄とは違った 秋の色が僅かに入り込み始めているのでしょうか。




1.こじつけ

  面目しだいもない
  民間ロケット失敗

  目には目を歯には歯を
  手には手を口には口を

  目と鼻の先
  ヤダ近すぎ

  メダカも魚の内
  女房も女性の内

  名人は人をそしらず
  某会長も見習ったら

  面の皮を剥ぐ
  ハイお次の方

  目は心の鏡
  嘘はだめよ

  目に入れても痛くない
  コンタクトは痛くない

  名物に旨いもの無し
  買ったのに早く云え

  目の上のタンコブ
  邪魔だが妻は便利


  ・五行歌風独り言

2.悪しき遺産

  女性のテストを一律減点
  若者を育てる学校で
  どう弁明しても許されぬ
  女性総活躍政策
  掛け声だけの何処吹く風


3.安らかに

  今朝ベランダに
  上を向いた蝉の
  亡き骸一つ
  謳歌したのか何か満足気
  燃えるゴミで捨てました



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋が来るよ

アダージョさん

麗さん

コオロギが鳴き ツクツク法師が鳴き 「ダルマサンが転んだ!」と 秋がそっと近付いて来ているようですね。

ウ〜ン 麗さんは「みどりしじみ」かな?
小さくて可愛い蝶 見事に的中でしょう?

本当?そんな日が来るの?
その日まで頑張って 生き延びないと!
人生長生きするもんですね!!!

2018/08/13 09:38:35

さてさて〜(*^^*)

麗さん

こちら、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえています。

さてさて私は蝶なのか蛾なのか〜〜(*^^*)
アダージョさんの
敏感に感じ取る能力に
判断はおまかせいたします。

近いうちにきっと
お会いできると思ってます。

怖がらないで〜〜(〃ω〃)

2018/08/13 08:22:45

朝晩は一寸

アダージョさん

喜美様

何かのお間違いでは?
お婆さんの内ではなく 美人の内でしょう?
こんなこと云う男性 お好きでしょう?

あれ? 喜美さん眼鏡新しくされたんですか?
私の本当の姿が 見えるようになって!
私も満更ではないでしょう?

女房は炊事してくれるだけの便利で 他は邪魔です。
本当に 便利で 優しい 若くて美人の 奥さん欲しいです 喜美さん何方かご存知無いですか?

2018/08/12 11:01:49

コオロギ

アダージョさん

山すみれさん

虫たちの季節の変化を 敏感に感じ取る能力は凄いですね。
人間は鈍感なのか 贅沢なのか矢張り暑いです。

もう一ヶ月もすると 風の音で教えられるのかも知れませんね。

2018/08/12 10:28:05

風は少し涼しくなりました

喜美さん

女房も女性の内
私もお婆さんの内

眼は鏡 アダージョさん
随分この前見えた時より
若くて好男子になったね
曇り眼の喜美より

奥様便利にございますか 私も無料で便利です 食事は少しお高くなります

2018/08/12 08:20:21

此方も

山すみれさん



<同じ猛暑でも今迄とは違った 秋の色が僅かに入り込み始めているのでしょうか>

今日2度下がります。

2018/08/12 07:06:42

PR







上部へ