あしたてんきになあれ

夏の雨 

2018年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

早朝散歩に行こうと起きたら小粒の雨がそして散歩を諦めて寝なおしたら窓を叩きつける雨が降り出した。

天気予報では曇り時々晴れ、雨が降る予報はなかったが嬉しい誤算です。

何週間振りの雨は癒しの恵み?の雨。日照り続きで連日39度なのでこんなに待ち焦がれた雨は初めて。

昨夜も気温は下がらず一雨欲しいと思っていた願いは叶いました。

昼前も雨が降っている。久し振りに涼しい。もやっと感がないのが嬉しい。

他地区でも39度を記録している地域もあるが圧倒的に東海三県が最高気温を争っている。

日中のカンカン照りもやっと途切れました。

昔、炭を熾(おこ)す時に真っ赤になった炭をカンカンに熾ったと言うがこの様を指しているかも。。。。

そう言えば空き缶の事を名古屋弁でカンカンと言うが関係なかった(笑)

今日の夏の雨は人助けの雨でした。大げさではなく。。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ