メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

京都 祇園祭(後祭)に出掛けた 

2018年08月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

7月の下旬、祇園祭を観たくて京都に出掛けた
前祭はもう終わっていたが、後祭の巡行これからなので観に行った

京都は連日39℃超えの超猛暑日
巡行は9時30分スタートなので、場所取りも兼ねて早めに
巡行のスタート地点”烏丸御池”に出掛けた
あまりの暑さか、人出で少なかったのか
スタート30分前でも道路脇は空いていた



もうすでに御池通りには「山」も「鉾」も並んで待機していた
そして9時半丁度に巡行はスタート

いつか観たいと思っていた祇園祭、観るのは初めてだ

鈴・鐘・笛の音色に乗って、目の前を山鉾が通って行く
イヤー! 感動しますね‼













約1時間弱、暑さも忘れて魅入っていました

最後の鉾が通過した後、「辻廻し」を観たく
急遽、御池通りと河原町通りの交差点に移動

京都市役所前を通過した大型の鉾と山が交差点で90°方向転換する
「エイヤーサー」の掛け声で巨大な山鉾が動く
周囲からは”拍手”が・・・良いですね!
見物に来た甲斐があります



竹の上に山鉾を載せ、そこに水を撒いて
掛け声に合わせて山鉾を廻す
3回ほどで90°方向を変える



来年は前祭に来て、宵山を観て京の夜を楽しみたいです
良かった!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ