あしたてんきになあれ

夏の朝 

2018年08月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ついに昨日、全国最高気温40.2度を記録しましたがこの暑さは体に堪えます。ついつい寝不足になります。

早朝散歩を休んで寝ていたら近くに救急車の大きな音がピボーピホ−ピポーと聞こえて止まった。

救急車のサイレンは近くに来ると特別大きな音に聞こえるのはドップラー効果なのだそうです。

確か深夜、田舎で救急車を呼んで家の近くに来たらサイレンを消してくれるように頼んだら駄目と断れたらしい。記憶違いでなかったら。

音を伝える空気の波の揺れの回数が多いと高音になって近くに来ると空気の波が押し出されて大きな音に聞こえる。

でも近くに来ると大きく聞こえるのは当たり前だと思うのだが。。。。

救急車と言えば以前職場で転んで頭を打って気を失って(脳震盪)救急車を呼んで貰ったら手を動かしてとか聞こえますかとか言われて返事をしていたら大丈夫って帰って行った事を思い出しました(笑)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ