メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

横川廃線跡の「アプトの道」を歩く 

2018年08月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

猛暑の中、群馬横川駅からの「遊歩道アプトの道」に出掛けた
私よりずっと若い二人と三人連れのハイキング
万が一「熱中症」にもなれば、迷惑を掛ける
また外出を控えるように言われている中、世間からは非難が・・・
気を付けなければ・・横川駅をスタート

スタートしてすぐに安中藩の関所跡に寄って

”箱根の関所”と並ぶ日本三大関所のひとつ

いよいよ横川〜軽井沢間を走っていた線路跡を歩く

この暑さ、平日もあるが誰も歩いていない(笑)
日陰も無いが、楽しく三人で歩く


今は観光用トロッコ電車線の横の線路跡(右側)がハイキングコース

歩き始めて30分、レンガ造りの「旧丸山変電所」に到着
残念ながら、外観だけで中には入れませんでした


旧丸山変電所

横川駅から約1時間半で”峠の湯”に到着
ここで名物の”峠の釜めし”で昼食
暑かったので、天国の様な冷房が効いたレストランだった


蕎麦付きの釜めしを注文

横川駅を降りてからずーと気になっていた”山”があった
とても山の頂上の形が変わっているのだ。奇岩?
家に戻ってからネットで調べた。アー!「妙義山」だ。


妙義山

この線路跡はたくさんのトンネルがある
今日は”トンネル”がとても良い・・・涼しいのだ(笑)


線路のトンネルを歩くのは、何となく不思議な感覚である
もし電車が走って来たら・・逃げられないね!


碓氷湖

碓氷湖の周り(1.2km)も歩く
秋は紅葉で綺麗だろうな・・と思いながら



トンネルを抜けると・・そこはトンネルだった

さらに歩くと「めがね橋」に着く
200万個のレンガで作られている
日本最大のアーチ式鉄道橋だそうだ


長さ91m、高さ31mの4連アーチ鉄道橋

夏休み中は平日でも運行されている”トロッコ電車”に乗るためには
3時30分までに”峠の湯”まで戻らなくてはならない
折り返し地点の「熊の平」まで行くと時間的に無理なので
少し先の6号トンネルまで行って、引き返した


ここで引き返す

”峠の湯”から”横川駅の碓氷峠鉄道文化むら”間を走るトロッコ電車に乗る


時速6km?くらいでゆっくり走り、横川駅に

本日の”遊歩道アプトの道”のハイキング終了です
約2万歩でした
暑かったです。ペットボトル3本を飲みほした
熱中症にならなくて良かった!!


帰りの電車の中、安中駅の傍に工場が見えた
何だろう?
「亜鉛の精錬所」でした。夜景で見るとすごい写真が撮れそう

まだまだ、東京周辺観るところありそうだ!
面白かった”青春18きっぷ”の旅でした

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ