メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(182) 

2018年08月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日気象庁から向う1ヶ月の 気温の予想が発表されました。
それに依ると関東から九州までは この猛暑が8月末まで続くそうです。

天気予報のたびに 「お年寄りは熱中症には充分注意して
ためらわずエアコンを使用し 涼しい部屋で過し なるべく外出は避けて下さい」と注意されます。

毎日涼しい部屋でゴロゴロしていたら 只でさえ筋肉が退化していくのに
涼しくなった頃には どんな体になっているか心配です。



1.こじつけ

  待つ間が花
  返事はノー

  負け犬の遠吠え
  苦情はメールで

  負けるが勝ち
  既に毎日実行

  馬子にも衣装
  答弁原稿読む

  まな板の上の鯉
  貴方のお好きに

  曲がらねば世は渡られぬ
  曲がる政治家世渡り上手

  身を持ち崩す
  暑さに負けた

  身を焦がす
  骨壷を用意

  見るに見かねる
  爺さんの歩道橋

  見るに忍びない
  女房のスッピン


  五行歌風独り言

2.追っかけ

  パソコンの広告
  一度クリックすると
  次からシツコク着いてくる
  街のお店なら
  二度と行かないお店


3.隔絶

  何もせずボーと過した日
  ブログ読んで
  皆が優秀な人に思え
  空しさを覚えて
  今日一日が終る



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

もう諦めました

アダージョさん

山すみれさん

貴方のお好きな様に! 生涯耳にしたことの無い言葉です これからも聞かずに終るでしょう 残念です!!!

同じ言葉で同じことを もう見たり聞いたりするの止めました。
聞いている人は 又か!!!と思い 逆効果かも知れませんね?

2018/08/04 13:20:41

それです^^♪

山すみれさん

まな板の上の鯉

良いですか?

私のお好きに・・・・



同じことの繰り返し、ためらわずエアコン

注意

飽き飽きしますねぇ
台風の時もそうです同じ言葉は喚起とはならない・・・・かなと。

違った言葉で・・・云って欲しい^^♪

2018/08/04 11:24:41

無理やりこじつけ

アダージョさん

風華さん

笑って頂けたら本望です。
一人善がりに こじつけているので 意味が分からないものが 多くあると思います。

馬子にも衣装  大臣の答弁も自分の意見ではなく
予め官僚によって 準備され原稿を読むだけで
大臣らしく格好がつく様を 云いたかったのですが
何かピンときません。
何回も書いては 書き直しの連続です。

骨壷を・・・いずれお世話 に結び付けて 頂ければ大成功です。

風華さんの写真の様な シャープさが欲しい!!!

2018/08/03 17:33:08

こじつけ

風華さん

毎回、爆笑もんですね(*^-^*)

身を焦がす
骨壷を用意

・・・いずれお世話にm(__)m

2018/08/03 14:57:16

猛お許し下さい

アダージョさん

つちのえさん

本当に毎日暑いですね! 最近は夕方の散歩も 暑くてサボり勝ち お腹が出てきて ズボンが皆キツイ! 国か気象庁で何とか補助してくれないでしょうかねえ。

そう云えば カルタに在りますね。
負けるが勝ち 勝って兜の緒を締めよ 逃げるが勝ち
何かみんな日本人的な感じがします。

2018/08/03 09:37:56

毎日暑いですね

アダージョさん

喜美様
この暑さもう うんざりです。
この暑さの中 災害の後片付けや ボランティアの皆さん本当に大変ですよね 尊敬しちゃいます。

待つ間が花 以前はドキドキしてましたが そんなお相手もいなくなったし 心臓の手術をしてドキドキしなくなりました 心臓さえ悪くなければ ドキドキは若さの特効薬なんですけどねえ。

負けるが勝ち 私も勝ちたいです でも勝つとお小遣いもらえなくなるので 仕方無しに!!!

我が家の山ノ神 煮ても焼いても食えません
ぶつ切りが最良の方法かも知れません。

2018/08/03 09:25:39

もうもうもうしょ

つちのえさん

アダージョさん、おはようございます。
もう猛暑は飽きました。
今週は夕方からは出かける用事が続き
夕方からといっても日差しがキツく
歩いているだけで息が苦しくなりました。
家に居るに越したことはありません。

負けるは勝ちを覚えたらあとは楽ですね。
日本人ならではの発想でしょうか。
誰が考えたのかなと思ったら
いろはかるたの一つだそうですね。

2018/08/03 08:47:37

暑いです

喜美さん

この暑さ 呆れてしまいます
大体動く所は涼しいですけれど
朝夕の廻りのカーテン 仏間 朝は未だ良いですけれど 夕方3人の仏様の前で一人涼しくて済みませんと手を
合わせます

待つ間が華 嫌 心臓の動悸が?

負けるが勝ち 円満それが良いよ
私はやっぱり勝方が良いけれど。

まな板の上でも綺麗に上品に切って。

綺麗な君に勿体ない奥様に教えちゃうよ

2018/08/03 07:35:57

PR







上部へ