メニュー

日々徘徊〜♪

震災の便乗詐欺 

2018年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「地震に便乗 悪徳商法・詐欺にご注意!」
(くらし☆解説)

の見出しで 読んでみました。

確かに 阪神淡路の時 この見出しが絶えず踊っていました。
作業服を着た方が 屋根のずれが見えますから
お安く直してあげますと・。
何度来たことか・ 一人なので とても不安をあおられました。
一軒一軒回られていましたょ。
確かに 瓦がずれたり落ちたりは
雨漏りの元 そして家が傷みます。

ブルーシートをかぶせるだけでも応急処置
日頃 ご近所の大工さんと仲良くお付き合い・?
なっておかないと イザの時はお声掛けにくいものです。

そして詐欺にあわないように

<悪徳商法>熊本県版

こちらは今回の地震で被災した70代の女性のケースです。
自宅の屋根瓦が落ちたので、業者にブルーシートをかけてもらいました。
ところが、工事が終わってから示された見積書と契約書には「工事1式 100万円」となっていました。

このようなケースは「ブルーシート商法」とも呼ばれ、5年前の東日本大震災でもありました。
1日に何度も訪問してきたり、「早く工事しないと大変なことになる」と不安をあおったりして契約を急がせる、また、薄いビニールシートをテープで貼りつけただけで高額な料金を請求する、といったケースが見受けられました。
一刻も早く修理したいと、はやる気持ちにつけこむ、悪質な商法です。

同じ日本人とは思えない ひどい詐欺です。
今後もまたこの手の商法が
この地域一帯で 始まると思います。

もしもなら市役所にボランティア要請の
SOSを 騙されないように 教えていただきましょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ