あしたてんきになあれ

殿様バッタ〜 

2018年06月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:写真 カメラ

昨日は昼から本格的な雨が降った。

今日は一転青空の爽やかな風の強い一日となりました。

池を出発点に南へ一直線に進んで行くと小麦畑が広がる。

初めて行く場所。

そしたら田植えの終わったたんぼでコサギが多分泥鰌と思われるものを咥えて大きすぎて飲み込めない様子。

これもまた初めて見る光景。

そして極め付けはトノサマバッタを発見と言っても飛んでいたので分かった次第。

トノサマバッタは10数メートル飛ぶらしい。

♂より♀の方が大きい。緑色型と褐色型とあって今日見たのは緑色型でした。

始め鳥が飛んだかと思ったら殿様バッタ(大名バッタ)だった。

単独行動するバッタもいますが大量発生すると農作物を荒らされ大変な被害が出ます。蝗害(こうがい)と言います。

トノサマバッタでも鳥から蛙、蜂など天敵がたくさんいます。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ