メニュー

日々徘徊〜♪

渡り鳥 

2018年05月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

カッコー。(野鳥)
カッコウは「勇敢な旅人」6日で6500キロ飛行
北京・モンゴル・アフリカ

すごい距離を 飛行して 繁殖地に 戻るのですね。
普通日本でも ヒタキ類 ロシアまで渡りを繰り返すことが わかって居ますが 北京からアフリカまでの飛行の旅をわざわざ よその巣に 産み落とすための本能6500Kは
とても信じられないと 驚きました。

一度だけですが 尾瀬で鳴き声を聴いたことが在ります。
このカッコウは 五羽に 発信器をつけて
離し どのルートで戻ってくるのか 初めての試みで
一羽だけ元気に戻ってきたそうです。日本のカッコーは
どこからやってきているのでしょうか
わかれば面白いですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ