ほっこり

気が早い初夏の訪れ♪ 

2018年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記

暦を見ると結構楽しい気分になります

今、見ているのは神社暦です

二十四節気や雑節、農事など興味深いものが多い

古来からの経験則が書かれていると思います

4月20日〜穀雨
4月23日〜あおだいしょう初見
4月26日〜晩春
5月2日 〜八十八夜
5月5日 〜立夏
5月8日 〜かっこう初鳴

ご存知の通り

春告鳥〜うぐいす
春告魚〜にしん
春告草〜さくら(うめ)

でも夏告○は言葉の上では心当たり無し
あれば、教えてください

夏を告げると言えば「カッコウ」をいつも思います

特に四季の「春」が短いヨーロッパ北部では
「カッコウ」の鳴声に厳しかった冬から
やっとの思いで開放され
喜びであふれます
日本人の四季感覚とは異なります

実は今回の本題は音楽紹介です

かつて、何度か紹介した

私の永遠アイドルのギターとヴァイオリンのコラボ

この二人の演奏はライヴも見ました

スコットランド(エジンバラ)出身のフォーク・ミュージシャンです
当時、服装から髪形までまねしましたが
ギターの腕だけは未だにまねが難しいです

彼のオリジナル曲です

なるほど、英国人らしい曲想です
小曲のメドレー♪

Bert Jansch&Martin Jenkins〜Cuckoo
https://www.youtube.com/watch?v=T_MRKPPprQQ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

方位吉凶早見表

ぼてふりさん

漫歩さんへ

これを見ますと、今年の本命は私の九紫火星が真ん中に入っています

毎月の運勢は過ぎてから見ていますが
一月は「不摂生から体調不良に要注意」
なるほど、一月はおっしゃる通り入院しました
今年は吉凶が極端に現れやすいとか・・
穏やかに過ごすのが無難なようです

2018/04/25 18:34:50

神社暦の効用

漫歩さん

神社暦は俳句の季語集のようなもので、ベテランの俳人は引用して一味違う句を詠みますね。

春を告げるものは仰る通りで、俳句の季語になっていますが、夏については知識を持ちません。
何方か書いて呉れるといいですね。

2018/04/25 16:41:46

PR





上部へ