世界は意外なことだらけ

皇居のお濠の白鳥くん 

2018年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

首から上が黄色い。
なぜだかわかりますか?
水が汚染されて藻だらけ。
大雨になると、下水の水まで
ここに放出されてしまう。
オリンピックまでに綺麗にできないかなあ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

オーストラリア・・・

紀村さん

オリンピックを意識しているのでも、実は、ないのです。皇居の外周は、標高でみると、一番高い半蔵門近くと、一番低い日比谷あたりとでは二十数メートルもあり、かつては、この高低差を利用して、上水を流すという、見事な循環が施されていました。60年代に上水が廃止されて、ひどいことになりました。つまり、最初の東京オリンピックの時なのです。日本橋の上に高速が作られたのも。
僕は、残念ながらオーストラリアへは行ったことがないです。住んだことがある海外は、カリフォルニアだけです。とても暮らしやすかったですね。

2018/04/16 20:18:40

お考えになりますか?

さん

やはり…「東京オリンピック」お考えになりますか?
兄が、昭和39年…東京オリンピックの年に生まれましたので、2020年のオリンピックに、色々な思い入れがあるようです。
オーストラリアで暮らしていた時には…日本のイメージは、不可思議で、魅惑的で…美しい国、、とよく言われました。
でも、私の方も 美しい建造物である『オペラハウス』は・・オーストラリアそのものであるような、自由と伸びやかな美しさの象徴でしたが…
毎日、、オペラハウスの階段でビールを呑んでいると、いつしか日常になってしまいました。
オリンピックで、夥しい数の海外の方がいらっしゃっても…どこかに、、日常の綻びがでてしまうかも知れませんね。

2018/04/16 18:03:46

PR

上部へ