ほっこり

林と森・新緑の会話 

2018年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄

桜の季節も、もうほぼ終わり
桜吹雪が舞いだした

そんなある日、

林がひさしぶりに友の森のところに遊びにやってきた。

「森さん、ごぶさたしていました」

「やぁ、林さん、よく遊びにきてくれましたね」

「桜満開も終わって、いよいよ新緑の季節ですね」

「そうだね。君のところは木々も少しすきまがあって、
並木道が間を通ってる感じだけど、緑が鮮やかになるから、散策の人で賑わうね」

「そうなんですよ。紅葉のときは昨年もたくさんの人達が歩いて、それはそれはにぎやかだったんですよ。
でも、冬は、落ち葉は風に吹き飛ばされて舞うでしょう、木々達も幹と枝だけになって、
寒いなぁ〜なんて話し合っていましたね
風通しがよくなっちゃって、ははは・・

暖かくなって、又、大勢の人達が集まってきて楽しくなります」

「私ん所は陽の当る所に花も咲き始め、日陰にも苔やキノコが命を芽吹かせていますよ。緑の絨毯が育ち始めてきましたよ

皆、お日様の光を浴びて暖めあってますけどね、
夜はまだまだ冷えるんです。
でも、そのうち、新緑に包まれ、いい季節になります
人には見えないけど木の精や花の精が飛び交って
私の大好きな季節になります」

「私のところは、どちらかと言えばオープン・ロードじやないかなぁ〜、春の嵐、突風が吹くとさすがにつらいですよ」

「私ら森は多くの生き物も住んでますからね、
それはそれで大変なんです。
多くの命預かってますから」

「林と森は(木の字)一つ違いなのに、生活がかなり違ってますものね。何とか乗り越えましょうね!」

「そう言えば、この前仲良しのぼてふりさんが遊びに来ましてね、こんな事言ってましたよ」

「あ〜、私らより「き」の多いあのぼてふりさんね」

「そうそう、つかみどころのない話ばかりするものね、あの人・・「のんき」「移りぎ」なんて噂も・・・・・うふふ・・」

「もうこれからは、ふわーっと勝手「き」ままにできないんですって・・・

そろそろ脳天木も枯れ木になってきたって
嘆いていました。

これからは林でなく森で遊ぶって言ってましたよ」

「どうして?」

「枯れ木も森のにぎわいなんですって」


こんな会話が聞こえてきます。


老け込む歳でもないが
一歩ずつ森へと足を踏み入れています



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みさきさんへ

ぼてふりさん

きのせいではなく
ほんき、いや、そんなきがするのです

西洋やアフリカでは「魔の山」なんて表現があります。ドラキュラ城もございます。
しかし、日本人は神がおわす所としてあがめてきました

山の麓には神社やお寺さんがあります
祠があり、御神木があり、鎮守の森もあります

心の拠り所だと思います

2018/04/07 10:28:24

漫歩さんへ

ぼてふりさん

禅問答〜

好きですが、私の様な凡人風情には難解極まりないです

森と言えば思い出すのが
映画「羅生門」
芥川龍之介の「藪の中」が話の元になっていますね
お白砂の上で皆が証言する
全員嘘を言っていない、事実を話している
しかし、それぞれ話、状況が違う
考えさせられたお話でした
好きな映画として記憶しています

2018/04/07 10:19:18

yinanさんへ

ぼてふりさん

林と森〜
沼、池、湖〜

似ている、共通点があるけど違いますね
植生や生き物がそうでしょう

かつて何度か書きましたが
山歩きが好きでしたから
今頃はこんな景色だろう
あの花が今頃咲いているな〜想像します

精霊+老人会にて続編構想中です

うまく話ができればいいですが
完成したら投稿します

2018/04/07 10:10:58

春風駘蕩

漫歩さん

生命の源は森でしょう。勿論われら人類も然り。

人は森を出てそれぞれの道を放浪し、やがて時期をみて森に帰り眠りに就きます。


私は、時々突拍子もない連想をする癖があります。
今日も、小咄を読みながら、「一休禅師」「老成」を想いました。「森盲女(しんもうじょ)」は
ドラキュラの話のときに想ったことがありました。

森の入り口に立って、支離滅裂です。(笑)

2018/04/07 09:34:48

森さんと林さんとは友達でしたか

yinanさん

今の季節、木々の緑が鮮やかです。

「森」さんと、「林」さんのお話、
「木」が多いか、少ないかでいろいろあるようです。

ぼてふりさんのことだから、
「森」さんの「友」だちに行くかと思ったら、
季節に相応しいお話になっていますね。

2018/04/07 07:59:04

(^_-)-☆

みさきさん

(゚゚;)エエッ、一歩ずつ森へ?
きのせいでしょう?
<(_ _)>

2018/04/07 02:06:58

有難うございます

ぼてふりさん

最後の「落ち」でご心配かけました

いたって脳天気だから大丈夫です

若い頃はそれなりに実がなってたけど
まだ根はしっかり大地をとらえています
登山してたからサバイバル技術は
結構豊富です
おっしゃる通り
森には「気」「命」があふれています

2018/04/06 23:52:35

心配ないです

ゆりかごの夢さん

森へ、ですか?

でも大丈夫。
森には「木」ならぬ「気」が沢山あり。
きっと、いっぱい元気になれるはず。

2018/04/06 22:57:51

PR





上部へ