ほっこり

老人オフ会(花見編) 

2018年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄

桜が満開

仲良し老人十数人が夜桜見物に集まった

源さん「今年も誰ひとり欠ける事もなく、こうして夜桜見物ができる事は実に喜ばしい限りであります。80歳の時に「八十(やそ)会」を結成しました。
今は皆90歳となり
「九十九(つくも)会」に名称を変えた次第であります。
お前百までわしゃ九十九まで、元気で長生き、皆さん頑張りましょう!
そもそも・・・・」

タネ「源さん、能書きはいいから早くはじめましょうよ〜早くお弁当食べたいわ」

各自、酒や弁当を持ち寄り豪勢な花見である。

「乾杯!」

ウメ「桜はいいですね。春を感じるよ」

サクラ「あたしゃ、桜も好きじゃが、この後の藤の花が好きじゃ」

フジ「あたしはやはり梅が好き。風流じゃぞ」

人の話を全く聞かない、自己主張のみだが
会話が成立しているのだ。

金さん「花見酒は格別に旨いのう。余興で一つ踊ってみるかの〜」

と、金さん十八番のどじょう掬いを踊りだす。

足腰ガタガタ〜躓きころんだ

婆さん連中「整骨院に行ったがええのう」

タケ「そう言えばマツさんが今日は来とらんがどうしたんじゃろうか」

ウメ「具合が悪いらしいよ」

フジ「そう言えば、マツさん昨日も病院に来とらんじゃった。」

サクラ「あたしら元気じゃから病院に行ってお仲間とお話もできる。ありがたいことじゃ」

カエデ「ウメさん、今日はあんた化粧してめかし込んでるね。まだ色気があるのかい?」

ウメ「権さんが気になってな〜」

婆連中「そんなら権さんの隣に行ったらいいが!さぁ〜行きなはれ」

ウメさんその気になって権爺さんの隣へ移動

ウメ「お酒お注ぎします」

権さん「おおきに」

ウメ「あたし、今日は勝負ズロースに手触りのいいメリヤスの肌着なの〜。お持ちかえりでもいいわよ」

と、かがんで胸元チラリ

権さん「持ち帰ってもいいが、家に着く前に腐っとらんかいの〜」

ウメ「何言ってるの」と更に胸元をちらつかせる

権さん「松白スルメに梅干し2個かいの〜」

ウメさんの春は終わった。

タネ「皆さん、このチキン美味しいわよ!さあさあ食べて!」

吉さん「お〜、これ知っちょる、旨いわな〜
あの眼鏡かけた爺さんの像がある店だな」

タネ「ケンタッキーフライドチキンよ」

三助さん「倦怠期ふらっとちんちんじゃな」

タネ「何言ってるのカーネルサンダースよ」

三助さん「喰う寝る三太です、くらい知ってるぞ」

全員が金歯、銀歯、入れ歯である。

どうりで話が噛み合わない

夜桜花見は続くのであった・・・

・・・・・・・・

森山直太郎、森山良子〜さくら
https://www.youtube.com/watch?v=E9MW4lSSi8A



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

四つ葉さんへ

ぼてふりさん

ウメさんの春は終わった・・と、書きましたが
実は終わっていない
女性はしたたか、あの手この手で男をたぶらかせる
手練手管は百戦錬磨です

さて、この老人オフ会どんな話に続編つなげましょうか・・

缶チューハイ飲んで考えよ〜っと

2018/04/04 06:53:28

みさきさんへ

ぼてふりさん

桜の樹の下には…

花、木の精達が人を見守っています
いや、魔法をかけているのかも・・・

精霊達の話も実は構想にあるんです
そんな話も書いてみましょう

みさきさんの桜メル編と言うお言葉頂きです

2018/04/04 06:48:33

笑えました。^ ^

四つ葉さん

おはようございます四つ葉と申します初めてのコメントです。
よろしくお願いします。
とても面白く楽しい小咄ですね。^ ^
あぁ‥あるある‥みたいな笑えてきました。
人の話しは聞かず‥お互い好きな事話して、でもなんとなく会話が成立しているみたいな笑
ウメさんの恋も可愛いらしくほのぼの。
楽しく読ませてもらいました。続花見も読みたいです。

2018/04/04 04:47:42

桜の樹の下には…

みさきさん

大丈夫。
みんな、魔法にかけられて、
外姿は「老人」だけど
心の奥は、青々と。
桜の樹の下には
不思議な力があって、
ちょっとだけ、魔法が解けているのです。

桜メル篇でした。<(_ _)>

2018/04/04 00:55:13

漫歩さんへ

ぼてふりさん

そこまで深く考えていませんでしたが
確かにそうかもしれませんね

私のすぐ上は団塊の世代です
高齢化社会が加速し日本の人口は減少すると言われています。
これから私は何をすべきか?
毎日自問自答しています

2018/04/03 22:09:06

モッチャンさんへ

ぼてふりさん

「血」は争えませんね。
自分も父や母の好み、生き様を受け継いでいます
萌え!萌えは大切だと思いますよ
人間いい意味で色気を無くしたら魅力がない!
私も萌えますよ!

2018/04/03 22:04:39

長寿社会

漫歩さん

この小咄には、すでに始まっている現象がそれとなく提起されていますね。

2018/04/03 20:31:49

私の父も♪

モッチャンさん

こんばんは。父は95歳で旅立ちますが、その後ろ姿を見て来たので・・
90歳を超えても萌え!萌えは♪盛ん\(^o^)/
彼女は?社交ダンスの写真でしか見せてもらった事は無いのですが・・30歳年下の美魔女♪
既に飾り物でも・・異性と萌える事で・・
●ケ知らずでした\(^o^)/
私も遺伝子が流れているので♪(笑)
多分♪

2018/04/03 20:20:37

ありがとうございます

ぼてふりさん

湯好屋三助其の2さんを全く意識せずに「三助さん」の登場でした。潜在意識にあったのでしょう
私のお話は駄洒落が多い多い〜!
これに懲りずに又お立ち寄りくださいね

2018/04/03 14:46:38

特別出演

湯好屋三助其の2さん

こんにちは。何か特別出演で登場させてもらったみたいでありがとです。ダジャレ上手いですね。

2018/04/03 14:23:08

PR







上部へ