ほっこり

おんてれめんぴん 

2018年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄

最近発想が貧困なんですよ
この話は以前、他のSNSに書いた話です
最も、老人会の花見話(創作)はできてますので
気が向けば明日か今日か後日か?、近々投稿します

さて、この言葉をごぞんじだろうか

「おんてれめんぴん」

謎解きの前に以前目撃した話を一つ

ある夕方、近所の銀行に寄りコンビニへと向かう道すがらであった・・・

女性の大きな怒り狂った声が聴こえてきた

ふと前を見ると40歳前後の男女が歩いていた
夫婦なのだろうか?小柄な女性が体格のがっしりした
大柄な男性にわめき散らしていたのである
女性は周りが目に入っていない

ピ〜ンときた

いわゆる痴話喧嘩である

おそらく、浮気なんかで怒っているのであろう
もちろん、大声はその女性だけである
男はその体に比して小さい声で応対している
男には耐え難い光景、恥さらしである
やられ放題であった

この光景を見てふと思い出した言葉が
「おんてれめんぴん」なんです

これはニワトリに男女の関係(夫婦)をたとえた言葉です

雄鶏がテレ〜ッとして頼りない

雌鶏がピ〜ンとしてしゃきしゃきしている

「婦唱夫随」〜を言った言葉です

おなごはんの怒り狂った口撃には
男は勝てません
塹壕を飛び出した瞬間
機関銃の餌食になります

理論、理屈ではありません
「話せばわかる」〜通用しません
男は常に2・26,5・15を意識しなければいけないのです

戦争を始めた時点で賊軍です
常に錦の御旗は敵にあり
いざとなれば、奥の手がある
「実家に帰ります」

歳を重ねれば
明らかに攻撃力・防御力・アイテムに差がでる

御用済みになれば「濡れ落ち葉」となる

敵対してはいけない

喧嘩は決して自分より強い者としてはいけないのだ!

勿論、ジョークですよ・・・

トムとジェリーの「にわとりのおばさん」の
動画貼り付けました

https://youtu.be/2R-60GrjPlA



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

漫歩さんへ

ぼてふりさん

私は今、独り者なので夫婦の情愛がわかりません
勿論、孫もいる身ではありますが・・・
漫歩さんは知的で頭脳明晰〜
女性におもてになる方だと思います
色恋の酸いも甘いも皆、お見通し・・・

2018/04/03 21:53:38

野次馬

漫歩さん

私は幸か不幸か、ーおんたらてんぴんー には無縁な傍観者です。

ですから、ご夫婦(特に熟年以降)の在り方には興味津々です。(笑)

2018/04/03 20:18:27

麗さんへ

ぼてふりさん

弱きもの汝の名は女なり

この言葉は嘘八百です
なんのなんの強い強い

君よ憤怒の河を渡るなかれ

2018/04/03 08:22:17

メモしないと…

麗さん

「あんたら、、、」
ではなくて
「おんてれめんぴん」ですね(^^)

強いものには…ですね。

2018/04/03 08:09:15

PR







上部へ