メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

Merry widow in Awaji(1) 

2018年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

私の島暮らしをレポートするBlogタイトルを
敢えて、「陽気な未亡人の淡路くらし」と、
英語版にしてみました。
ちょっとだけ、田舎っぽさを感じない
気がします(←気のせい!?(笑))

    ★  ☆  ★
移住19日・晴れ  

こうして海に囲まれた島に着地したからには
その地が誇る風土、習慣、とれとれの食材など
を堪能する気持ちで生活するのが一番だと
思う。

とは言え、知り合いが一人として居ない
此処では、まだまだ右も左も分からない状態。

Merry widow in Awajiのお気楽私メも
先日、人並みにホームシックという人恋しさと
心細さを体感した。
最も、これは愛犬POCOのストレス症状が
出たのが先で、伝染病のように私に移った
感じだった。

一昨日の24時近くの出来事。

‘さぁ、寝ましょうか’と、ベットに
入ろうとすると…

んっ!?  お布団に水気を感じた。

なんという事でしょう!
POCOが粗相をしてしまったらしい。

「らしい」では無く、してしまっていた!

そこから羽毛布団をお風呂に持っていき
とにかくオシッコ臭を取り除かねばと、
お湯で洗い流す。
(賃貸のセカンドハウスである。
夜中のため水の音とか、足音も
気を遣う。)

洗濯機を回すのはさすができない。
朝にすることにした。

その他の被害はなかったので、別のお布団を
出し、眠りについたが…
11歳の高齢犬POCOの
気持ちに沿ってやるのが、今は一番だと、
あれこれ反省しながら、眠りに就く。

そんな移住生活18日目であった。

       (* ̄▽ ̄)~~ see you ♪

☆お読みくださってありがとうございます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪さん、ありがとうございます。

彩々さん

>親子でホームシックだなんて・・・ 寒さのせいね!

ほんと、この寒さはやる気を削がれます。

Pocoも歳のせいか、寝てばかりです。
二階の娘所帯のほうに自由に上がって
行くこともできず、モチベーションが
上がらないのでしょね。

慣れるより仕方無いのでしょうね。

2018/02/05 19:43:57

POCOちゃん

澪つくしさん

成れない場所で・・・慣れない臭いの中で・・・
さぞやPOCOちゃんは、お利口してたのでしょうネ!

ママの香りに包まれて、ついベッドでウトウト・・・

すっかり緊張が溶けて・・・ ???(@_@)!!

我が家のワンコやニャンコも、そんな事
ありましたね〜

親子でホームシックだなんて・・・ 寒さのせいね!

彩さんの事ですもの〜
直ぐに「Merry widow 」を地で行けますよ(^^♪

POCOちゃん共々、p(^ ^)q ガンバ〜!

2018/02/05 17:29:41

タンポポ@さん

彩々さん

おはようございます。
コメント残してくださって
ありがとうございます。

移住を考えた時「NPO法人あわじFANクラブ」
さんが、古民家をリフォームした
NPOの施設で、色々対応してくださり、
一泊したことがあります。

そこで淡路瓦が水場の石鹸置きや、
花器を置いたりして、割れ瓦まで生活に
活用しているのを見て、私も家で真似て
使ってます。

なかなか趣があっていいんですよねぇ。

そう!こうした「趣」を感じるのは、
そこで住んでみて、知り得るものだと
思います。

淡路島の隠れた良さを発見することも
愉しみです。

淡路島出身のタンポポさん、また色々
教えてくださいね。

2018/02/05 05:43:11

彩々さん

タンポポ@さん

移住して間がないのですもの、いろいろあるでしょう。
淡路島は瓦の産地でもありまして、体験できるところもありますよ。
私が子供のころは「花とミルクとオレンジの島」でしたが、今はさしずめ玉ねぎの島でしょうか。玉ねぎは南あわじ産がお勧めです。

2018/02/04 22:13:31

こんばんわシシ―さん

彩々さん

私たちウィドウズは、元気に朗らかに
生きることが使命のようなもの。
って、勝手に思ってますが、シシ―さんは
まだウィドウ・ビギナー。

それでも、早くもご自分に言い聞かせて
おられるのかも知れませんが↓

>これからの人生、如何に生きようと自分次第ですよね。

頼もしいお言葉、その調子!

2018/02/04 20:30:11

一人暮らしは

シシーマニアさん

おしゃべりしたくなって、ブログを書く、という事もありますよね。

どんどん、書いて下さい。

「Merry Widow」 今日、私も使った言葉です。
これからの人生、如何に生きようと自分次第ですよね。

楽しく生活できたら、最高ですね。
彩さんは、そんな星の下に居ると思う。

って、失礼!
釈迦に説法でした。

2018/02/04 18:20:49

たまちゃんへ

彩々さん

久しぶりにBlogを続けて書いています。

確かに自分の記録になるし、こう寒いと
お部屋でぬくぬくしていたほうが、身の
ためかと。

ワンコってやっぱり言葉が出ないだけ、
身体で表すから、良〜く気を付けて
やらなければと、改めて思ってます。

今週からそろそろ、作陶するつもりです。
もちろん、しばらく慣れるまでPoco最優先で
行動します。

って、ワンコNGの人は「何て過保護な!」
て、思われるでしょうね(笑)

2018/02/04 15:44:53

「えーちゃん」さん

彩々さん

応援コメントをありがとうございます。

元気な内にと、好きな場所に、好きな事を
しに来ましたの。
まだ、半月ほどが経ったばかりで
家の中がやっと片付いたところです。

>兵庫県から東京都に転入

お姉さまが80歳で、ですか。
それこそ、凄い決断ですね。

私は東京の完全分離型二世帯の家は
そのままで、こちらに住民票も移して
無いのです。
単身赴任的な感じです。
一年、長くて2年くらいのつもりです。

2018/02/04 15:36:48

早速のレポートが

ぐでたまさん

ポコちゃんの阻喪でしたか。
こう寒いと島巡りも 春まで待つ方がいいのかな。

友人より 今朝 淡路島の葉玉ねぎを、どっさり送っていただいて、早速ネギ焼きして食べたところです。

先日彩さんのブログで検索しましたら、私の家から
淡路島まで 車で7時間ですって( ´艸`)
結構遠いですね。

2018/02/04 15:28:27

喜美さ〜ん

彩々さん

ありがとうございます(涙)

Pocoは11歳なので、人間年齢なら
71、2歳位だと思うのです。
元気でお茶目な甘えっこです。

ここでは、まだ留守番はさせず、何処へ
でも連れて行ってます。
陶芸も、Poco連れを許可してもらって
いる所に通います。

私と一緒がいいはずですが、それも、
こちらでは、私だけが頼りだから
東京の家とは勝手が違い、辛いのかも
知れません。(-_-;)

2018/02/04 15:25:12

彩々様

さん

プロフィールの都道府県が東京都になっていますが。
兵庫県ではないですか。
また東京に戻るのですか?。

私の姉は80歳(独身)で、昨年、兵庫県から東京都に転入しましたよ。

頑張れ、彩々様。

2018/02/04 15:23:28

つちのえさん

彩々さん

コメント嬉しく拝見しました。

つちのえさんのプロフを久しぶりに
拝見しましたら、占いのお勉強のことが
書かれていなかったので、どうされたかと
思っていました。お勉強は卒業ですか?

夫の他界から、この歳まで長生きしたので
ちょっとこの好きな島に遊学しに来ました。

難しく考えても時は矢のように過ぎていき
ますし…
どうせなら、このままMarry widowで
生きていきます。

そのうち、Pocoとの生活も気楽なBlogと
してお届けできると思います。

2018/02/04 15:15:14

Mr.mさん」

彩々さん

この一言が、力づよい!

ありがとうございます。

陶芸の修業をしに来たのに

精神の修業に来たみたいです。
(-_-#)

2018/02/04 15:05:41

風華さんへ

彩々さん

風華さん、いつも応援メッセージを
ありがとうございます!

今、Blogを読ませていただいて
きました。
「怖いつらら」の画像を見ただけでも
厳しい寒さが身に染みます。

私の移住先は温暖な地とは言え、寒いもんは
寒い!
今日はお天気は良いのですが西風が強く
吹いてます。
寒い時期に好き勝手に引っ越して、
孫たちが居る、家に暖かくなるまで
置いてくるという選択肢もあったなぁと、
ちょっと後悔しています。

ワンコも色々でしょうけど、Pocoは
親の(?)私に似て、繊細なんです。(笑)

PS:
「かりんとう」のほうが、コロッとして
片づけが楽だったかも!?

2018/02/04 15:00:54

あらあら

喜美さん

向こうに行ったら直ぐ私は読めない横文字でしょう 其れに昨日は誰もラインなかったし 如何したのかしら
と思ってはいたのよ  pokoちゃんも
ストレスたまったの 抱きしめてあげてよ そのうち慣れるでしょうし
貴女のいないときが心配ね
窯元まで連れて行けないでしょう

2018/02/04 14:47:00

Marry widow

つちのえさん

素敵な表現ですね!
未亡人って中国の慣わしからきた言葉でさみしいを感じていました。
彩々さんの移住、気になってブログの更新を心待ちにしていました。
輝く新生活の記録、一緒に楽しませてくださいね。
ワンちゃんは敏感なので落ち着くまでの辛抱ですね。
応援してます!

2018/02/04 14:02:45

応援

さん


 ファイト!

2018/02/04 12:29:00

POCOちゃんも

風華さん

ストレスいっぱいで粗相でしたか。
ネッ友のワンちゃんも 一日置いてけぼりにされて、
やはりベッドに・・。
彼女は『カリントウを おいてくれました』って^m^

新天地は様々に思いが交錯し、ストレスも避けて通れないのでしょうね。

2018/02/04 12:24:30

PR







上部へ