なんていうことはないのですが。

台所プチリフォーム始まります 

2018年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:終の棲家を考える。

高齢一人暮らしのために
終の棲家というものをずっと考えるようになって2年ほど。
昨年は
古くて大きな家を小さい住みやすい家に
建て直しにすることに一大決心。

老後の家、という講演にいってきたり
本を読んだり
半年教え子の設計士に本音で希望などを伝えて
低価格の住みやすい家目指して頑張ってきた。

でも・・
半年ああだこおだ・・・・・とやっているでうちに気づく。

壊して引っ越して建て直しという長いスパン
私はひとりで乗り終えられるだろうか、という不安。
それと、どうしても予想以上にかさむ予算。
残りの貯金額を考えてしまうと襲ってくる大きな危機感。

これはかなりのストレスになっていたようで
頭痛胃痛、などなど体調もくずしてしまった。


・・・・・・・・
で年末にせまったころ思い切って、建て直しは断念ですることにした。

それまで賛成してくれていた周囲も
それがいいそれがいいと
いまさらながら、やめたことに賛同してくれた。

そうだよね、結局
老後はしっかり持っていなくてはならないものは
家でなくお金なのかもしれない。


という無駄なようなしかし有意義だと考えたい昨年を経て
来週はとうとう、
このぼろやをなんとかだましだまし済むために
断熱化などにとりくむことにしてスタート。

数年前、介護中母のために水回りはざっとなおしているので
残るは、寒い暗いキッチン。

ネットと、近所の工務店と、
前にお世話になった大手のリフォーム店で
合い見積もりを取った結果
ネットで探した工務店にお願いすることにした。

これからしばらく、そのことを記録していきたい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

フルーツさん、

あめんぼさん

コメントありがとうございます。
フルーツさんの区はそんなすてきな!助成制度があるのですか!
私も建て直しの時にいろいろ調べましたが
残念ながらそれはありませんでした。
解体にはすごい補助があるのですが、、、
フルーツさんのブログにお邪魔しました。
とてもパワフルな素敵な生活を送ってらして羨ましいです。
私も頑張らなくては、、(^-^)v

2018/01/15 12:07:44

住まいの改修助成金

フルーツさん

お気持ちよーくわかります。
家族の人数の変化で、暮らし方が変わりますね。
私も、リビングの窓を増やしたり、壁紙を花柄にしたり、リフォームしました。

「住宅の長寿命化・定住化の促進と地域経済の活性化のため、区民が区内中小事業者を利用して自己所有の住宅の改修工事を行った場合に、工事費の20%(上限10万円)を助成」
この制度を利用して、10万円のお金をもらいましたよ。なので、近所の工務店さんに頼みました。

2018/01/14 21:34:45

すべてお金、ですね(;^ω^)

あめんぼさん

藤野の花さん、コメントありがとうございます!
新築を考えていたころ
いろいろ快適に暮らすにはと考えていくと
どんどんハードルが高くなって大変でした。
ではどこが一番優先するべきか、という選択に。
今回は、家族が集まったときに、客間でなくて
キッチンで食べたりしゃべったりできるように
ということを優先に
あたたかく快い空間にしたいと思いました。
さて!どうなるでしょう〜〜〜????
あ、段差や断熱もしっかり考えましたよV

2018/01/14 15:24:55

ルフォーム

藤の花さん

我が家は3回リフォームしました。
余計な事で既にお考えと思いますが、温度、湿度も考慮したバリアーフリーをお勧めします。

2018/01/14 14:21:28

PR







上部へ