あれやこれや

新巻鮭 

2017年12月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お誕生日、Christmas、お正月とこの時期は色々続きます。

ケーキ、ケーキ、お節。 その間に新巻鮭を送ってくださる友達がいます。
今年は本日、イブにいただきました。

日曜日…。いつもさばいてもらっているお魚やさんがお休みで、自分でカットしてみたらとんでもないことになりました。

私の田舎は九州ですから年末はシャケではなくブリ使います。
ブリをさばくのは魚を食べない満州育ちの父でした。

年末になると、

小麦粉で作る障子張のノリ、
お風呂のの煙突掃除、
石臼でついた丸餅。
母の割烹着

一匹の新巻鮭をみて色々なことを思い出しました。年ですねぇ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ももやんさん。

rin-rinさん

ももやんさん。こんばんは。包丁は去年のお誕生日に息子が買ってくれました。ちいさな花束と一緒に。それまで30年同じ包丁を使っていたので見かねたんでしょうね。
今日は軍手をして、やってくれない主人の前でカットしました。怒

2017/12/24 22:39:10

お見事

ももやんさん

よく切れる包丁ですね^^
我が家のだったら、ぐちゃぐちゃになります(笑)

石臼でついた丸餅…懐かしいです。。

2017/12/24 21:23:24

紅緒さん

rin-rinさん

昔ばなしに事欠かない年になっちゃいましたね。(^_^)

2017/12/24 20:23:29

さすがです(^^)

さん


体育会系は、この大胆さが魅力なんです^ ^

私が新巻鮭を切ったみたいです(^^)


子供の頃
年末にすべき事を、親が見せてくれましたね。
だんだんと、
自分自身が手を抜くようになってしまいましたが
いい思い出です。

2017/12/24 19:12:49

PR





上部へ