あれやこれや

寄付という名の…。 

2018年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

インターホンに出てみると町会長さんがいらしてます。

「おかあさんにお話があるんだけど」

だったらおかあさんのインターホンを鳴らせばいいのに…。

ははの所にお連れして私はさよならです。

5分もしたら母が飛んできました。

近くの総合病院が新しくなるから寄付して欲しいと言われたけどどうしよう?

91才のははにしてみれば直ぐにお断りするのは悪いと思い保留にしたそうです。
寄付すると待ち時間もなくて診てもらえ、便利になるそうです。

rin「そうなんですか、それでいくら寄付してと言われたの?」

はは「500万」

rin 「…。」
「おかあさん、それだけすれば何処だってVIP待遇ですよ。」

急に91才のははの所に来て、お手紙もなく、説明文もなく、玄関先で5分の会話で500万の寄付を要求するってなんなんでしょ?
おれおれ詐欺より騙されそう。
そんなにははと町会長さんが仲良しだとは今まできづかなかったのですが…。

21日の新年会でしっかりお断りさせていただきます。 rin



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

rin-rinさん

喜美さん、お早うございます。さむいですね、お元気ですか?(^_^)

普通に考えて、5分でOkできる人はいないですよね〜。
ましてや、今年92になるおばあちゃんです。しっかりはしていますが判断力はゆーくりです。

いくら持ってるか嫁の私は知りませんが(^_^) ねぇ。(^_^)

2018/01/13 08:09:35

普通は、ありえませんね。

hillさん

町会長さんと病院とは、特別な関係でしょうかね。

それにしても、何の文書の説明もなく500万円の寄付金を募集するとは、あり得ないことですね。

お母様も高齢で相応の資産家でいらっしゃるようですので、この手の話にはお気を付け下さいね。

2018/01/13 08:03:20

夜霧さん

rin-rinさん

500円では待ち時間無しの特典はついてこないかも。
多分、町会ごとにいくら寄付できるか競っているんだと思います。予測ですが。
以前、近所の中学の100周年でもきそってましたから。
お年寄りを狙い打ちだと思います。

2018/01/13 07:59:24

kogumaさん

rin-rinさん

お早うございます。町会長さんのお宅はその病院ができた60年前に土地を提供されたお宅で特別な診察券お持ちでした。実は私、二年ほどそちらで働いていました。二年居れば裏がみえますから。(^_^)

2018/01/13 07:52:37

病院

喜美さん

町内会の病院ですか
それにしても病院は銀行から融資して貰えるでしょう 私だったらいくら待っても出しません

2018/01/13 07:06:46

ビックリだ

夜霧Uさん

500円の間違いじゃなくて500万ですよね、
そんな大金、なんか少しおかしいですね、

町会で決めたのなら回覧板などで説明があるはず、
それもなさそうで口頭での寄付依頼、
う〜ん、やっぱりなんかおかしいな。

2018/01/13 00:42:54

寄付金

kogumaさん

今晩は、

91歳のお母さまだと、頼れる人が近くにいないと、コロッと騙されるかもしれませんね
!!

私も気を付けましょう。
遠く離れた所に住む母は、90歳の一人暮らしです。

2018/01/12 20:20:02

PR







上部へ