メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

すべてを引き受ける 

2017年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

最適な質問があれば最適な答えが導き出されるつまり、正しい質問であれば正しい答えが導き出せる答えは、もともとある・・・答えに迷ってしまうのは、正しい質問がなされていないから。となりますか。かのアインシュタインは「もし自分が死にそうになって、助かる方法を考えるのに1時間あるとしたら、最初の55分間は適切な質問を探すのに費やすだろう」と言っています。ジタバタするのは・・・助かる方法なんて無いと、思っているからかも。答えなんて・・・ない。と。まあ、それだけ自分を自分で信じていない。ということかなぁ。手も足も出ない問題に対して私たちはまず、逃げようとする。なんとしても。見てみぬ振り。というのも同じ。なかったことにする〜 起きるすべてを、自分の責任として引き受ける。と心が定まったとき・・・・。逃げれば追う。。追えば逃げる。。これは〜宇宙の法則。問題に対して、近づく。そうすると、おのずと答えは「あれ?こんなに簡単に答えがあるとは・」みたいなもんなのです、ね。たとえば「私は反戦運動などには参加しません。ですが、平和活動には喜んで参加します。」というマザーテレサの言葉があります。反戦運動・・・な〜んとなく、重い言葉。いったい何をするの?という感じもするしいつまでも、果てしなく続く戦いの・・・だけど「平和運動」ならば、超カンタン。すっ軽い〜誰でも、いつでも、なんにたいしても。「平和運動」をしたくない人なんていない。していない人もいないこと。ただ人に優しく、微笑みを絶やさず、それだって「平和運動」でしょ?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ